小児科・思春期科
小児頭痛外来
初診の方は頭痛外来への紹介状をお持ちの方のみ予約をお取りしております。紹介状をお持ちでない方は、まず一般外来を受診し、当日の担当医にご相談ください。
小児頭痛外来開設にあたって
頭痛自体は子どもの訴えのひとつで、程度の軽いものから学業に支障を来たすような程度の強い頭痛まで様々なものがあります。頭が痛いだけではなく、めまい、耳鳴り、目の見え方がおかしい、手足を動かしにくいなど、頭痛に伴いいろいろな症状がみられることもあります。小児の片頭痛も珍しいものではなく、成人より頭痛の持続時間が短く、頭の両側を痛がることが多いため、片頭痛として認識されずに頭痛に苦しんでいるお子さんも少なくありません。中には仮病と勘違いされたりする場合も見受けられます。小児科の頭痛専門医は全国的にもかなりめずらしいのが現状ですが、こうした頭痛に苦しんでいる子どものニーズに応えるために小児頭痛外来を開設することになりました。
対象となる方
- 頭痛で苦しんでいる子供(原則15歳まで)
- 頭痛のときに薬を飲んでも痛みが治まらない
- 頭の後ろのほうが痛い
- 予防的な薬を飲んでいるにもかかわらず頭痛の頻度がかわらない
- 頭痛以外の症状もあり、単なる頭痛なのか不安
- 頭痛のために学校に行けない、行くことがつらい
その他頭痛に関することなら御気軽にご相談ください。
当院頭痛外来について
頻回に頭痛を訴えるお子さんに対しては、単に予防的なお薬で対処するのではなく、頭痛の原因を見極めたうえで、どうしても必要なお子さんにのみ予防的なお薬を飲んでもらうようにしています。副作用がない薬はないため、毎日飲む必要のある予防薬はできるかぎり避けるようにしています。しかし、日常生活に支障を来すような本当につらい頭痛が頻回にみられる時には、十分副作用を説明したうえで、お薬を飲んでもらうこともあります。そのようなお子さんにとっては副作用のリスクよりも、頭痛をよくするほうが明らかにメリットになるからです。また、頭痛が原因で学校に行くことが難しいお子さんには、思春期外来やカウンセリングを通して、頭痛だけではなく総合的に診察いたします。
単に診断・治療するのではなく、一人ひとりに合った医療を模索し、寄り添っていく医療を心がけています。頭痛を完全に消し去ることは難しいかもしれませんが、うまく付き合う方法を見つけていきたいと考えています。もちろん大学病院ならではの総合力を生かし、頭痛以外の病気(てんかん、脳腫瘍など)なのか、もしくは特殊な頭痛の症状のひとつなのかを見極めることが可能です。
科学的根拠に基づいた医療(EBM: エビデンス・ベイスト・メディスン)はもちろんですが、物語りと対話に基づく医療(NBM: ナラティブ・ベイスト・メディスン)を通して、頭痛の本当の原因を一緒に追究します。患者さんにとって最良の医療を提供できるよう最善を尽くします。
担当医
- 日本小児科学会認定 小児科専門医・指導医
- 日本小児神経学会専門医・指導医
- 日本頭痛学会代議員(ガイドライン委員)
■ 頭痛に関する主な著書
- 山中 岳. 最新ガイドライン準拠 小児科 診断・治療指針 改定第2版 頭痛 843-847,2017 中山書店
- 山中 岳、森朋子、浦邉智美、石田悠. 小児の片頭痛 診断のプロセスと治療 小児科58(9) 1233-1239,2017 金原出版
- 山中 岳. 乳幼児期の発作性疾患 診断と治療社 307-312, 2017
- 山中 岳、竹下 美佳 、森下 那月美. 【頭痛の診かたQ&A】 片頭痛と関連疾患 片頭痛発作時の鎮痛薬(アセトアミノフェン、NSAIDs)の使い方を教えてください(解説/特集) 小児内科 (0385-6305)48巻8号 Page1137-1139(2016.08)
- 山中 岳、呉 宗憲、浦邉 智美. 【頭痛の診かたQ&A】 片頭痛と関連疾患 片頭痛の治療はどのように進めますか。薬剤以外の治療(対応)にはどのようなものがありますか(解説/特集)小児内科 (0385-6305)48巻8号 Page1133-1136(2016.08)
- 山中 岳. 思春期における健康問題 片頭痛. 小児内科 2007.39(9):1349-1352
- 山中 岳. 日常診療に役立つ最新の薬物治療と副作用対策 新しい薬物療法 片頭痛.小児科 2006.47(5):627-632
- 日本小児科学会認定 小児科専門医
- コンサータ錠適正流通管理委員会登録医師
- 小児慢性特定疾病指定医
- 難病指定
■ 担当医より
頭痛の原因は多種多様であり、そのお悩みは三者三様であると感じています。お子さん・ご家族と十分に相談しながら、個々に合った痛みの治療や痛みとの向き合い方を見つけていけたらと考えておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。
- 日本小児科学会認定 小児科専門
■ 担当医より
子どもの頭痛は「気持ちの問題」と片付けられてしまっていたり、
適切な診断や治療が行われておらずに苦しんでいるこどもたちは少なくないのではないでしょうか。
お子さんや保護者の方に寄り添った丁寧な頭痛診療を心がけております。
受診予定の患者さんへ
以下の問診票と頭痛ダイアリーに記入していただき、受診していただくと
診療がよりスムーズになります。
問い合わせ先
小児科・思春期科外来
(03)3342-6111(代)
「小児科・思春期科外来受付」宛