病院長代行挨拶
患者さんとともに歩む大学病院
-医療の本質を見つめ直して-

阿部 信二
この度、2025年9月9日付で東京医科大学病院長代行を拝命いたしました阿部信二と申します。日頃より当院へのご支援とご協力を賜り、心より御礼申し上げます。
当院の歴史は1931年(昭和6年)5月に設立された淀橋診療所まで遡りますが、以降、この西新宿の地に足をつけて患者さん中心の診療・医療を行ってまいりました。現在、東京医科大学病院は厚生労働省より特定機能病院に指定されており、高度な医療の提供や医療技術の開発に加えて、医療安全体制の確立や次世代を担う人材の育成が求められています。患者さんの身体に優しい低侵襲治療や高度な先進医療など最新の医療技術を推進しながら、地域の医療機関・先生方との連携や災害対策など多様なニーズに対応した診療体制の確立に努めております。
一方で医学がどれほど進んでも医療の本質は変わるものではないと考えております。それは患者さん一人ひとりに寄り添うことであり、その根底には本学の校是にも掲げられている"正義・友愛・奉仕"の精神が求められています。私どもは患者さんとの信頼関係を築きながら安全で安心な医療を提供し、地域や社会に貢献できる大学病院を目指してまいります。
最後に私どもが最も大切にしている理念を提示いたします。
「人間愛に基づいて、患者さんとともに歩む良質な医療を実践します」
東京医科大学病院長代行
阿部 信二
副院長
【医療安全、資材管理、薬事担当】
大野 芳正(泌尿器科学分野 主任教授)
【危機管理、BCP、診療(内科)、教育・研究担当】
阿部 信二(呼吸器内科学分野 主任教授)
【診療部長・診療(外科)・手術室運営担当】
永川 裕一(消化器・小児外科学分野 主任教授)
【医療・企業連携、医療サービス・広報・社会連携担当】
鈴木 亮(糖尿病・代謝・内分泌内科学分野 主任教授)
【多職種連携担当】
髙城 由紀(看護部 看護部長)
病院長特別補佐
【医療情報管理・電子カルテシステム更新担当】
松村 一(形成外科学分野 主任教授)
【働き方改革担当】
里見 和浩(循環器内科学分野 主任教授)
【手術部支援室・予約診療センター担当】
遠藤 健司(整形外科学分野 教授)
