東京医科大学病院 TOKYO MEDICAL UNIVERSITY HOSPITAL

文字サイズ

03-3342-6111(代表)

交通アクセス

03-3342-6111(代表)

診断書・各種証明書の申し込みについて

印刷する

文書受付場所

病院1階、文書受付窓口(7番窓口)

※文書により各科外来受付等でのお取扱いになる場合もございます。

受付時間

平日:午前8時30分から午後4時
土曜:午前8時30分から午後12時(第1,3,5週)

申し込みに必要なもの

患者さんご本人が申し込み

診察券(入院中の方は、リストバンドでも可)
診断書などの原本

患者さんご家族が申し込み

診察券、診断書などの原本
身分証明書(免許書やパスポート等住所が分かるもの)
同居していないご家族の方は、委任状が必要になります。

※亡くなられた方の診断書等を申し込まれる場合は、申込者と亡くなられた方の関係が確認できる書類(戸籍謄本)と、申込者自身が確認できる書類が必要になります。

※委任状はこちらからダウンロードできます。印刷してご利用ください。

受付方法

文書窓口に申し込みとなります。

※原則、郵送での申し込みはお受けしていません。遠方にお住まいの方は、お電話にてお問合せください。

仕上がりまでの期間

おおむね3~4週間程、期間をいただいております。

※週に1回診察のために来院する医師もおりますので、確実に仕上がるとは限りませんので目安とお考えください。

完成文書の受け取りについて

後日、病院1階の文書受付(7番窓口)にて完成書類をお受け取りください。詳細は、申込時にお渡しする依頼申込書控えをご確認ください。

※完成後に、病院からの連絡は致しません。文書窓口にお電話で確認して頂くか、来院時にご確認ください。
 

【郵送での受け取りについて】

レターパックでお送りします。申し込み時に、郵送費を窓口でお支払いください。

料金

文書ごとにより料金は異なりますが、依頼の多い文書は以下の通りです。(税別)

和文一般診断書・証明書(院内様式)

3,000円

英文一般診断書・証明書(院内様式)

6,000円

保険会社の指定用紙(入院・手術・通院診断書)

6,000円

年金関係文書

6,000円

身体・精神身体障害者関係文書

3,000円

難病申請関係文書

3,000円

※この表に載っていない文書については文書窓口までお問い合わせください。

申し込みに際しての注意事項(必ずお読みください)

下記文書類は、診察時にお出しになり、主治医の確認が必要になります。

  • 臨床調査個人票(新規)・身体障害者診断書、意見書・小児慢性疾患医療意見書(新規)
  • 国民年金、厚生年金保険診断書・労務不能期間証明書(通勤、通学が出来なかった期間の証明)
  • 自動車損害賠償責任保険後遺症診断書
    ※保険会社等の書類は、退院日決定後及び病理結果(病理検査を行った方)の説明をお聞きになった後での申し込みとなります。

お問合せ

電話:03-3342-6111(代表番号)におかけになり、文書係へとお申し付けください。
受付時間:窓口と共通
平日:午前8時30分から午後4時
土曜:午前8時30分から午後12時(第1,3,5週)

Page Top