東京医科大学病院 TOKYO MEDICAL UNIVERSITY HOSPITAL

文字サイズ

03-3342-6111(代表)

交通アクセス

03-3342-6111(代表)

入院の流れ

入院から退院までの流れを図式化したものです。ご参照ください。

入院の流れ

入院手続きについて

ご入院の際は、入院受付で下記の手続きを行っていただきます。

入院証書

入院の手続きについて

入院手続きの際、入院証書を書いていただきます。内容をよく確認して、患者さんと保証人の連署・捺印の上、入院受付に提出してください。

【保証人について】

保証人は、入院中の費用について責任をもって負担できる方をお願いいたします。なお、保証人の1名は、患者さんと別所帯の方をお願いいたします。

保険証等の取り扱い

社会保険、国民健康保険、医療保護、労災、老人医療、および各種公費助成等をご利用の方は、入院手続きの際、必ずその保険証、受給者証、医療券、証明書等をご提出ください。これらの提出が遅れますと、その期間、自費料金となりますのでご注意ください。

※入院手続きの際、前記書類の他に、診察券と印鑑をご持参ください。

入院時にお持ちになるもの

持ち物
(個人で使用するものは各自ご持参ください。)

入院時にお持ちになるもの

寝間着・パジャマ、洗顔用タオル、バスタオル、ガウンまたはカーディガンなどの上着(病棟外に出かける場合に必要となります)、下着、紙おむつ(必要な方のみ)、洗面用具(歯ブラシ、せっけん、シャンプー類、ひげそり等)、湯のみ等(破損の恐れがある陶磁器はお控えください、室内履き(着脱が容易で転倒防止のため滑りにくく、かかとのある靴タイプをお勧めいたします)、ティッシュペーパー、義歯使用の方は保管容器、筆記用具、イヤホン(テレビをご利用される方)

病衣の貸与について

パジャマ・寝間着・タオル類はご希望により、委託業者によるレンタル(有償)がございます。

※貴重品は、なるべくお持ちにならないようお願いいたします。

※テレビにつきましては、病室内に備えております。テレビのお持込はご遠慮ください。なお、カードは各病棟ロビーにてお買い求めください。テレビをご覧いただく場合は、イヤホーンをご使用いただきますのでお持ちください。

Page Top