あいは 新型コロナウイルスに関する当院の対応について|東京医科大学病院

03-3342-6111(代表)

新型コロナウイルスに関する当院の対応について

印刷する

新型コロナウイルスに関する当院の対応について

  • 外来診療一部制限のお知らせ(2023年5月8日現在)

    当院では、新型コロナウイルス院内感染防止対策の一環として、下記のとおり、引き続き当面の間、外来診療の一部制限をしております。

    1. 紹介状をお持ちの患者さんは通常通りの診察をしております。
    2. 紹介状をお持ちでない初診および予約なしでの再診につきましては停止しております。
    3. 予告なく変更になる場合があります。

    ご不便をおかけいたしますが、今般の事情をご賢察いただき、安全・安心な医療提供のため、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

    以上
    病院長

  • 新型コロナウイルスに関する各診療科からのお知らせ

  • 来院・入院される患者さんとそのご家族へのお願い(2023年6月15日現在)

    東京医科大学病院では、安全・安心な医療を提供するために新型コロナウイルス感染症対策として来院、入院される患者さんとその家族の皆様へ下記の点をお願いしております。

    1. 適切な手指衛生をお願いします

      手指衛生は最も基本的な感染対策となります。来院時の病院入口や、顔に触れた後などには小まめに手洗いかアルコールによる手の消毒をお願いします。入院中の患者さんも病室から出る時、病室に戻る時、顔を触れた後などには手指衛生をお願い致します。

    2. 他の人がいる場面では常時マスクを着用してください

      他の人がいる場合、特に会話をする場合には必ずマスクを着用してください。診察室、外来待合室や病室、談話室などで症状が無くとも近距離で向かい合った会話では感染伝播のリスクがあります。入院中にベッド上で過ごす際にはマスクを外して構いませんが、有症状時や、医療者が訪室した際には忘れずにマスクを着用ください。

    3. 食事は向かい合わず、会話は少なく食べましょう

      症状出現前の向かい合った食事が多くの伝播例の原因となっています。通院される患者さんは、自宅など日常生活での向かい合った食事をお気つけください。入院している患者さんは、院内で向かい合った食事にならない様な座席をご利用ください。

    4. 外泊、外出を中止しています

      病院内に感染症を持ち込まないために、原則として入院患者さんの外泊、外出を中止しています。

    以上
    東京医科大学病院

Page Top