東京医科大学病院 TOKYO MEDICAL UNIVERSITY HOSPITAL

文字サイズ

03-3342-6111(代表)

交通アクセス

03-3342-6111(代表)

新型コロナウイルスに関する当院の対応について

印刷する

新型コロナウイルスに関する当院の対応について

  • 新型コロナウイルス感染症に関する受診についてのお願い(2020年3月3日)

    厚生労働省の指示により、新型コロナウイルス感染症に関する受診を希望される場合は、当院を含め、医療機関に足を運ぶ前には、必ず、事前に「帰国者・接触者電話相談センター」(お住いの地域の保健所等)に連絡し、受診先についての相談をする事となっております。直接ご来院されることはご遠慮ください。「帰国者・接触者電話相談センター」の連絡先については下記のサイトをご参照ください。

    (参考サイト:新型コロナウイルスに関する情報や相談窓口などが掲載されております)

    以上
    病院長

  • 職員のマスク着用方針について(2020年3月10日)

    WHO(世界保健機関)の提言では、無症状者のマスク着用は、新型コロナウイルス感染予防に効果がないとされるため、当院では無症状の職員にはマスクの着用を義務づけておりません。
    また、今般、全国的にマスク不足の事態が生じておりますが、当院では手指衛生の徹底や咳エチケットの呼びかけなど、適切な感染予防策を優先して実施し、安心・安全な医療の提供に取り組んでおります。ご理解をくださいますようお願い申し上げます。

    以上
    病院長

  • 新型コロナウイルスによる一斉臨時休校に伴う影響について(2020年2月29日)

    今般の報道のとおり、新型コロナウイルスの感染防止に係る一斉臨時休校が地域の判断により行われます。
    当院におきましても一部の教職員において出勤が困難となるケースが発生しています。外来現場スタッフの減員により、診療並びに検査予約枠の縮小、待ち時間が通常より多少長くなるなど患者さんにはご不便、ご迷惑をおかけすることがございますが、ご了承ください。
    何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

    以上
    病院長

  • 受診・検査でご来院の方へ(2020年2月19日)

    現在、インフルエンザの流行期でもあり、また、今般の新型コロナウイルスの情勢を鑑み、受診・検査等でご来院の際は手指消毒の徹底をお願いしております。
    また、咳エチケットもお守りくださいますようお願いいたします。

    安全・安心な医療提供のため、ご理解ご協力をお願いいたします。

    (参考サイト)

    以上
    病院長

  • 面会制限について(2020年3月31日更新)

    今般の新型コロナウイルスの情勢を踏まえ、院内での感染を防ぐため、面会は原則禁止とさせていただきます。

    なお緊急事態で当院より呼び出しがあった場合や、医師より診療に関する説明を受ける予定がある方、手術の付き添い等でご来院された場合には、下記の条件とさせていただきます。

    1. 面会者は、2名までとし、短時間(15分以内)でお願いいたします。
    2. 手指衛生と咳エチケットの遵守をお願いいたします。
    3. ただし以下の方は、面会を不可とさせていただきます。
      ア: 症状のある方(咳、咽頭痛、微熱、下痢など)
      イ: 2週間以内の渡航歴のある方、
      ウ: アの症状のあるご家族やご友人と接触した方

    また社会情勢を鑑み、病棟への立ち入りをお断りすることがございますことも、予めご了承ください。
    安全・安心な医療提供のため、ご理解ご協力をお願いいたします。

    (参考サイト)

    以上
    病院長

Page Top