03-3342-6111(代表)

入院中の注意事項

印刷する

マスクのご準備とご着用について

症状の有無に関わらず、院内ではマスクのご着用をお願いいたします。入院される際も、事前にマスクをご準備いただき、ご来院されますようお願いいたします。(配布用マスクはありません)

入院中の他医療機関への受診について

入院中(外泊・外出時含む)に医師の許可なく他の医療機関を受診することや、ご家族が代わりに他の医療機関からお薬などを受け取ることは原則認められていません。
やむを得ず他の医療機関を希望する場合は、必ず事前に主治医または看護師へご相談ください。

入院生活について

  1. 入院中は、主治医および看護師の指示に従っていただきます。

  2. 患者さんを正しく確認し、間違いを防止するために下記の事項に協力ください。

    1. 患者さんご自身にお名前や生年月日を名乗っていただいています。
    2. 名前バンドまたは輸血バンドを装着していただきます。
  3. 電話について

    1. 携帯電話(スマートフォン含む)を使用される場合には、マナーモードに設定し、通話可能エリア以外での通話はお控えください。なお、メールなどのデータ通信はご利用いただけます。

      <院内での使用ルール>
      1)外来での使用について
      【使用禁止区域】 診療室、検査室、処置室などでは電源をお切りください。

      2)病棟での使用について
      【使用禁止時間】消灯時間から翌朝6時までは電源をお切りください。

      3)使用にあたっての注意
      ・医療機器から15cm以上離してご使用ください。
      ・病院職員から使用に関して指示があった場合は、その指示に従ってください。

    2. 公衆電話は各階食堂・デイルームに設置されておりますのでご利用ください。
      なお、国際電話は1階の公衆電話をご利用ください。
    3. 外部からの電話の取り次ぎは、原則行っておりません。
  4. 病室の他の方の迷惑にならないよう、テレビ・ラジオは必ずイヤホンをご使用ください。

  5. プライバシー保護のため、院内での写真や動画の撮影、録音はご遠慮ください。

  6. 入浴、運動、外出および外泊等は、必ず医師の許可を受けてください。

  7. 当院は、館内・敷地内ともに全面禁煙(加熱式タバコ・電子タバコ含む)です。
    また、飲酒(ノンアルコール飲料を含む)は原則禁止です。
    病院敷地内での喫煙・飲酒があった場合は、診療を中止し、退院をしていただく場合があります。

  8. 入院中、不必要に他の病室に出入りする、患者さん相互の訪問をする、院内を歩き回るなどの行動は他の患者さんへの迷惑や感染上の問題などからご遠慮いただいております。

  9. 病衣のまま院外に出ないでください。

  10. 消灯時間は各病棟により異なります。

    1. 一般病棟 22時
    2. メンタルヘルス病棟 21時30分
    3. 小児病棟 20時
  11. 貴重品・現金の管理について

    検査やトイレなどのわずかな時間に盗難が発生することがありますので、病室を留守にする際には、身の回りの大切なものはセーフティボックス(引き出し)(幅398mm × 奥行374mm × 高さ82mm)に収納してください。

    1. セーフティボックスの鍵は必ず身体につけ管理するようにお願いいたします。検査などで身体から離さなければならない場合には、家族に預けるか看護師にお預けください。
      セーフティボックスの鍵は、退院時にお返しください。
    2. 身体補助器具(眼鏡、義歯、補聴器、人工内耳など)や携帯電話(スマートフォン含む)およびゲーム機等の管理については、患者さんご本人もしくはご家族でお願いします。特に義歯はティッシュなどに包んでの保管はお避けください。 紛失や破損などの場合、原因が明らかに当院にある場合を除いて、弁償などの責任は負いかねます。予めご了承ください。

      ◎盗難が発生した場合、当院では責任は負いかねます。予めご了承ください。

  12. 当院では、職員に対する金品等の心付けは一切お断りしております。

  13. 災害が発生した場合は、職員の誘導や指示に従い、落ち着いて行動してください。

Page Top