03-3342-6111(代表)

糖尿病・代謝・内分泌内科

専門外来

糖尿病(代謝)外来

糖尿病:鈴木亮教授を中心に糖尿病外来を行っています。通常診療に並行して、適宜、非侵襲的動脈硬化検査も施行され糖尿病患者の動脈硬化疾患の早期発見に努めています。

脂質異常症:動脈硬化の評価検査を行い、食事療法や適切な薬物選択により動脈硬化の進展を防いでいきます。

インスリンポンプ外来

2024年4月より毎週木曜日午後にインスリンポンプ専門外来を増枠しました。インスリンポンプ治療は主に1型糖尿病の治療に使われ、頻回インスリン注射に比べてより細かなインスリン投与量の設定を行うことが可能です。持続血糖測定器(CGM)と連動したインスリンポンプを使用する場合には、インスリン投与量の自動調整機能を利用することで、良好な血糖管理、生活の質の向上が期待されます。
当外来の対象はインスリンポンプを使用している方および、インスリンポンプの使用を考えていらっしゃる方です。通常の外来に比べて1人あたりの外来診察時間を長くとり、よりきめ細やかな外来診療をさせていただきます。インスリンポンプの使用を検討されている方へは、生活スタイルを踏まえた長所、短所について説明し、スムーズな導入を行います。インスリンポンプの導入は相談の上、入院または外来で行います。機材等の準備の都合上、外来での導入は2回目以降の外来診察時にさせていただきます。

肥満外来

2024年4月より、糖尿病・代謝・内分泌内科にて『肥満外来』を開設しました。
受診にあたっては、以下を必ずお読みになり、かかりつけ医師より当院医療連携推進センターを通してご予約いただきますよう、よろしくお願いいたします。

詳しくはこちら

Page Top