03-3342-6111(代表)

地域周産期母子医療センター

出産をお考えの方へ

当院の産科には、ハイリスク妊娠や新宿区周辺地域の妊産婦さんが多くいらっしゃいます。また、合併症のない方から内科・外科など合併症のある方まで全ての妊婦さんが安心・安全に妊娠期・分娩期・産褥期を過ごし、自信を持って育児に向き合えるよう、医師・助産師・小児科スタッフ・薬剤師・メディカルソーシャルワーカーなどが協力してサポートしています。そして当院は、産科外来と病棟のスタッフが一体となっているため、妊婦健診や助産外来、保健指導を担当したスタッフが入院時にも関わるので安心して入院生活を送ることができます。
妊娠中はマタニティ相談室で主に妊娠期の注意事項や保健指導・相談などができ、出産準備教室にも参加いただくことで、より良い妊婦生活・出産・育児が可能となります。
出産時は、妊婦さんが安心・安全に満足した出産ができるよう、医師・助産師が全力でサポートしています。さらに大学病院の強みでもある他科との連携・バックアップ体制も充実しています。
産後は全室個室のため、プライバシーが保たれる環境で育児・休息ができます。また面会時には、ご家族を含めて、退院後の赤ちゃんとの生活がスムーズにいくように母児同室を行いながら育児技術を習得していきます。
退院後は電話相談(24時間可能)や母乳外来にて、育児や授乳などの相談ができます。

当院でご出産をお考えの方は、おかかりの病院で紹介状をご準備ください。

1. 妊婦健診・マタニティ相談室・助産外来・出産準備教室

出産予定日決定後に保健センターで母子手帳を受け取り、妊婦健診が開始します。

妊婦健診・・・血圧・体重・尿検査・超音波検査で母体・胎児の状況を確認し、妊娠期に必要な検査を適宜実施していきます。

マタニティ相談室・・・助産師から妊娠期・分娩期・産後の準備についてなどの保健指導を行っています。これらのことで不安やご相談があれば、いつでもスタッフへお声がけください。

助産外来・・・妊娠22週以降でリスクの低い妊婦さんを対象に、1人30分の診察時間内に妊婦健診・胎児超音波・保健指導を実施しています。

出産準備教室・・・当院で出産予定の方には、テキストを購入後に出産準備教室にご参加いただきます。内容や予約方法については、産科・婦人科外来でご確認ください。

2. 入院準備・お産セット紹介・施設紹介・出産費用

出産準備

入院時はアメニティセット・お産セット・レンタル病衣・レンタルタオルを用意していますので、最小限のお荷物で入院することができます。

お産セット

施設紹介

陣痛室
分娩室(トイレ完備)
LDR

LDR( Labor && Delivery Recovery:陣痛から分娩・産後まで対応する個室)での出産をご希望の方は、同伴者3名まで入室できます。また、同伴者がいれば、ご兄弟も出産に立ち会うことが可能です。(立ち会いに関しては病棟の面会基準に準じます。)

個室(トイレ・シャワールーム・洗面台完備)
詳細はこちら
特別室(大型テレビ・ソファーベッド・小型キッチン・食器・シャワールーム・トイレ・洗面台・クローゼット完備)
詳細はこちら
デイルーム

出産費用について

(個室料金36,000円/日含む) 特別室個室料金は55,000円/日となります
単胎経膣分娩     約870,000円
単胎腹式帝王切開術  約940,000円
双胎腹式帝王切開術  約1,300,000円

*入院時の状況により、上記費用に別途加算されることもあります。

*LDRでの分娩費用はスタッフにお尋ねください。

※出産育児一時金が、お子様おひとりに対し500,000円支給されますので、差額分のお支払いとなります。分娩費用は非課税のため、消費税は含まれません。

*無痛分娩をご希望の方は、別途70,000~80,000円の料金が追加されます。

3. 産後の入院生活・産後指導・お祝い膳

産後は経膣分娩では出産当日を含め6日間、帝王切開では手術当日から8日間の入院となります。母児ともに体調が許せば、母児同室を開始し育児がスタートします。
退院までに、授乳、おむつ交換、抱っこなど赤ちゃんとの生活に慣れていただき、少しでもお母さんやご家族が育児技術を習得できるようサポートいたします。
特に入院中に行う栄養士による調乳指導、ご自身のお子さんで実際に体験する沐浴指導、退院後の育児に向けた準備などの退院指導を受けていただきます。

個別沐浴指導
「沐浴について」動画はこちら
栄養士による調乳指導
デイルームにて退院指導
お祝い膳

4. 無痛分娩について

2019年10月より、ご希望がある方に対し硬膜外無痛分娩を行っており、現在経膣分娩の約50%の方が無痛分娩で生まれています。前もって入院日を決める計画分娩で原則対応しておりますが、まれではありますが、万一、計画予定日までに陣痛が始まってしまった場合には、対応できないことがありますのでご了承ください。
無痛分娩を希望される方は、集団無痛分娩説明会に参加いただく必要があります。
詳細は外来受診時に医師・スタッフにお尋ねください。

5. 産後支援、メディカルソーシャルワーカーや地域との連携

妊娠中から、産後の育児準備を行っていきます。育児には周囲のサポートが不可欠になっていきます。産後の育児環境を整えたうえで出産を迎えると、退院後の育児がスムーズに入れます。
また、サポートがいない場合は、助産師・メディカルソーシャルワーカー・周産期コーディネーターが色々な相談を伺い、必要があれば地域サポートについてご紹介します。
産後にトラブルが発生した場合などは地域保健師とも連携し、ご自宅での育児をサポートできるようにしています。

6. 母乳外来について

母乳外来では、「赤ちゃんの体重増加が心配」「乳腺炎になった」「卒乳したい」など、産後1ヵ月以内のトラブルから卒乳までご相談をお受けしています。
初診料:5,000円 
30分以上:4,000円 
30分以内:3,000円
なお、完全予約制となっておりますので、電話予約をしてからお越しください。※原則、当院で出産された方に限ります。

7. 産後1ヶ月健診について

出産1ヶ月後には、母児ともに経過を確認していきます。
また、退院してから少し慣れてきた産後2週間頃の時期は、お子さんの成長や育児など特に不安を感じやすい時期とされています。その時はおひとりで悩まずに、スタッフに相談してください。必要に応じて、2週間検診を実施します。
なお、完全予約制となっておりますので、電話予約をしてからお越しください。※原則、当院で出産された方に限ります。

8. NICU・GCUのバックアップについて

NICU・GCUでは22週以降の早産のお子さんから、出生後に医療的なサポートが必要なお子さんを中心に管理しています。産後入院中は産科病棟が隣りにあるので面会にも行きやすくなっております。お子さんがご自宅に退院できる状態まで発育できるよう、できるだけストレスが少なく、子宮内に近い環境で過ごせるようサポートしています。
搾乳を届けたり、面会をして声をかけたり、タッチングをしてお子さんとのコミュニケーションを行っていきます。また、ご自宅で育児がスムーズにできるように退院が近づいてきたら育児技術の練習をしていきます。

9. 当院の実績・スタッフ人数

①当院分娩件数(4/1~3/31)

2022年 経膣分娩(無痛) 456件(298件) 分娩取総数:749件
帝王切開 293件
2021年 経膣分娩(無痛) 460件(238件) 分娩取総数:770件
帝王切開 310件
2020年 経膣分娩(無痛) 392件(150件) 分娩総数:598件
帝王切開 206件

②スタッフ人数(2023年8月現在)

産婦人科医師 28名
助産師 51名
NICU 医師 8名

10. スタッフからのメッセージ

妊産婦の方が安心して出産に臨み、そして育児に積極的に向き合えるよう妊娠期から継続的にサポートしています。また大学病院としての特性を生かしNICUをはじめ多くの診療科とも連携し、幅広い疾患を合併した妊産婦に対しても手厚いケアを提供しております。産後は育児技術が習得できるよう一つ一つ丁寧にサポートしています。
スタッフ一同、皆様が安心して入院生活を送れるようサポートさせていただきます。

~産科病棟スタッフ一同、心よりお待ちしております~

Page Top