東京医科大学病院 TOKYO MEDICAL UNIVERSITY HOSPITAL

文字サイズ

03-3342-6111(代表)

交通アクセス

03-3342-6111(代表)

臨床検査医学科

血液凝固異常症遺伝相談外来

東京医科大学病院臨床検査医学科では遺伝性の血液凝固異常症(出血性疾患や血栓性素因)の遺伝相談を行っています。

  • 「家族や親戚に遺伝性血液凝固異常症がいるのだが、自分もその疾患(もしくは保因者)なのだろうか」
  • 「自分は遺伝性血液凝固異常症(もしくは保因者)だが、子供へは遺伝している、もしくは遺伝するのだろうか」
  • 「子供が遺伝性血液凝固異常症だが、次に生まれてくる子供にも遺伝するのだろうか」

などの疑問や不安に血液凝固異常症の専門医が面談対応いたします。

費用

相談費用は30分間まで5,000円(+消費税)で以降30分毎に3,000円(+消費税)追加されます。もし、検査が必要な場合には検査料は自費(1点20円計算、検査項目によりますが10,000から30,000円程度が追加)になります。検査結果の報告の時も30分間5000円の面談料がかかります。なお当科の研究による遺伝学的検査に関しては、研究費で賄っているため、現時点では本人負担はありません。

予約方法

遺伝相談の場所は東京医科大学病院臨床検査医学科外来の相談室で行います。
血液凝固異常症遺伝相談をご希望の方は事前に予約が必要です。東京医科大学病院医療連携室に電話していただき、臨床検査医学科外来スタッフとご相談ください。連絡先をお聞きして、担当者から折り返し連絡して相談内容を確認させていただき、日程を調整させていただきます。相談内容によっては一旦スタッフ内で吟味させていただきます。相談対象でないと判断される場合には面談をお断りすることもあります。予めご了承いただきますことをお願い申し上げます。

面談当日

健康保険証、家系図、紹介状(お持ちであれば)をご持参ください。
初診受付で患者登録をして「臨床検査医学科遺伝相談外来に予約すみです」とお伝えください。2階臨床検査医学科外来へおこしください。

東京医科大学病院 臨床検査医学科
病院代表電話 03-3342-6111

Page Top