03-3342-6111(代表)

皮膚科

専門外来

アトピー外来

日本皮膚科学会アトピー性皮膚炎ガイドラインに従って治療を行っています。外用指導を徹底し、重症例に関しては生物学製剤や低分子化合物(JAK阻害薬)の治療などを行っています。

パッチテスト外来

パッチテスト・プリックテスト・光照射試験を行っています。主に、蕁麻疹(口腔アレルギー症候群を含む)・アレルギー性接触皮膚炎(金属アレルギーを含む)・薬疹・光線過敏症の原因の検索を行っています。アナフィラキシーショックの精査では入院が必要な場合があります。

白斑外来

尋常性白斑等の白斑の治療を専門に行っている外来です。ステロイドなどの外用治療、ナローバンド UVB療法、エキシマライト・レーザーによる光線治療を行っています。

腫瘍外来

皮膚ガンを含む皮膚腫瘍は手術に熟達した皮膚科医が執刀します。手術方法は腫瘍の専門医がカンファレンスを行い決定します。良性のものであれば1・2泊の短期入院、悪性であれば腫瘍の進行度、患者さんのライフスタイルなどを加味して、相談のうえ治療法を選択します。

レーザー外来

Qスイッチ・アレキサンドライトレーザー、フラッシュランプ付きダイレーザーなどをそろえ血管腫、血管拡張症、太田母斑、扁平母斑、老人性色素斑などの治療を行っています(一部自費)。

膠原病外来

膠原病の皮膚病変を担当しております。関連各科との連携も万全です。

乾癬・掌蹠膿疱症外来

乾癬・類乾癬・掌蹠膿疱症などを専門に扱っている外来です。外用治療のほか、重症の患者さんにはPUVA、ナローバンドUVB、エキシマライト・レーザーなどの光線治療、免疫抑制剤や低分子化合物などの内服治療、生物学的製剤による治療も行っています。患者さんの状態によっては入院していただく場合もございます。

脱毛症外来

局所免疫療法(SADBE・DPCP)・ステロイド局注療法・ステロイド内服療法、JAK阻害薬など、患者さんの状態に合わせて治療を選択しています。局所免疫療法は自費診療です。瘢痕性脱毛症などの診断・治療が困難な症例にも対応しております。軽症の方は、脱毛症を治療可能な関連クリニックへ紹介させていただいています。

遺伝外来

皮膚科遺伝外来では 神経線維腫症1型・結節性硬化症などの母斑症、Ehlers-Danlos症候群・弾性線維性仮性黄色腫などの代謝性疾患、魚鱗癬・掌蹠角化症などの角化症、白皮症などの色素異常症、表皮水疱症といった、さまざまな遺伝性皮膚疾患の患者様を診察しています。遺伝性疾患の方の診察、遺伝子検査や皮膚生検などの検査、治療、遺伝カウンセリングのほか、必要に応じたさまざまな情報提供、コーディネイトを行っています。

水疱症外来

この外来では自己免疫性に水疱を生じる天疱瘡や水疱性類天疱瘡などの病気の治療をしています。自己免疫性水疱症の治療ではステロイド内服を主に使用します。ステロイド内服には様々な副作用があり、副作用の予防や対処が必要になります。当外来では適切な治療を行って、水疱症の病勢をコントロールすることを目標としています。

陥入爪外来

爪外来では陥入爪、巻き爪などの爪のトラブルを治療します。陥入爪に対しては、フェノール法などの外科的治療のほか、ガター法を行なっています。巻き爪には超弾性ワイヤー法などの保存的治療法を選択しています。(一部自費)

足ケア外来

爪の変形や肥厚によって、自分や家族が爪を切ることができない方が増えています。また、タコ、魚の目で歩行時に痛みがある方も多いです。皮膚科の一般外来では、このような爪、足の皮膚の異常に対して、十分に時間をかけて治療することができません。当科では皮膚のケアに経験豊富な看護師が、専用のニッパー型爪切りやグランダーを使用して、厚く変形した爪のケアを行います。また、タコ、魚の目も専用の機器を使い、綺麗に削ります。この外来は予約制、自費診療です。詳しくは皮膚科外来もしくは担当医にお問い合わせください。

Page Top