東京医科大学病院 TOKYO MEDICAL UNIVERSITY HOSPITAL

文字サイズ

03-3342-6111(代表)

交通アクセス

03-3342-6111(代表)

歯科口腔外科・矯正歯科

印刷する

歯科口腔外科・矯正歯科の特長

1関連各科と連携した集学的治療を行ないます

心疾患や血液疾患などの基礎疾患を有する方でも、関連各科と連携して歯科口腔外科治療を行いますので、安心して治療を受けられます。

2患者のQOLに配慮した質の高い治療を行います

外来では通院期間の短い計画診療、予約診療、チーム医療、病棟では入院期間の短縮、機能温存の縮小手術、インフォームドコンセントに立つ高質の医療を行います。

3専門家による適切な治療が受けられます

腫瘍外来をはじめとする10の専門外来を設け、口腔顎顔面に発生するいかなる病気にも専門家がきめ細かく対応できる態勢をとっています。遠慮なくご相談ください。

4顎顔面インプラントセンター

当科では、2013年5月より顎顔面インプラントセンターを設立し、これまで以上に充実した診療体制の提供を開始しました。
当センターの特長は、医科大学病院の特性を生かし、複数疾患を持つ患者さんのインプラント治療の対応も可能な点です。全身状態や隣接組織に対し十分に配慮したうえ、科学的で安全な治療を実施します。
⇒詳細

主な診療内容について

舌がん・歯肉がんなどの顎・口腔領域の腫瘍年間100例以上の頭頸部癌(口腔がん)を扱っています。新しい抗癌剤を併用した化学放射線治療、光線力学的レーザー治療、機能温存の再建手術を含めた集学的治療を関連各科と連携して行っています。
顎変形症上下顎骨の発育のアンバランスや骨折後の異常治癒によって顎が変形し、噛み合わせの異常や顔貌の醜形が生じます。治療は術前の矯正歯科治療の後に外科手術が必要です。咬合異常や顔貌の変形に悩む方はご相談ください。
インプラント治療歯を喪失したり顔面欠損の方にインプラント治療を行うことで、咀嚼や顔貌の審美的回復が可能です。当科では骨量の少ない困難症例にも骨髄移植と多血小板血漿の併用や仮骨延長術を応用した骨増生を行っています。

受診案内

初診の方

月曜日から金曜日の8:00~11:00、13:00~14:30、
土曜日(第1・3・5)の8:00~11:00にご来院ください。

尚、再初診の方(半年以上来院していない方)は、
月曜日から金曜日の8:00~11:00
土曜日(第1・3・5)の8:00~11:00に
ご来院ください。

紹介状をお持ちの方
紹介元の先生に書いていただいた紹介状を、歯科口腔外科・矯正歯科受付にお出しください。紹介状に歯科口腔外科・矯正歯科と書かれていない場合には、歯科口腔外科・矯正歯科の診察希望である旨をお伝えください。

紹介状の宛先に歯科医師名が書かれている場合には、その歯科医師が、患者さんの受診日に手術・学会などで診察できない場合がありますので、事前に歯科口腔外科・矯正歯科受付に確認のお電話をいただくか、その日の初診担当歯科医師により診察させていただきます。


紹介状をお持ちでない方

受付時間内に受診いただいて診察等をさせていただきます。

初診受付にて、歯科口腔外科・矯正歯科希望である旨をお伝えください。
当院は高度医療を提供する「特定機能病院(厚生労働省認定)」のため、受診される場合は原則として他の医療機関からの「紹介状(診療情報提供書)」が必要となります。
紹介状をお持ちでない方の場合、初診料の他に「選定療養費 注) 5,000円(税抜)」をご負担いただくことになりますので、紹介状の持参をお勧めいたします。
※なお、6ヶ月以上受診されなかった場合も初診扱いとなりますのでご注意願います。
注)選定療養費 :
ベッド数が200床以上の病院に受診する際、紹介状がない場合に患者が支払う別途負担金


原則として、初診当日の外科処置(抜歯等)は、緊急の方以外は行っていません。
また、虫歯などの一般歯科治療につきましては、当科では行っていません。

予約外や再初診の方

予約外や再初診(6ヶ月以上来院のない方)の方は、月曜日から金曜日の午前8:00~午前11:00まで、土曜日は第1・3・5の午前8:00~午前11:00までにご来院ください。

基本情報

診療受付時間午前〔平日、第1・3・5土曜日〕:
    8:00 ~ 11:00
午後〔平日〕:
    13:00 ~ 14:30
    (予約のみ受付)
※初診・再初診は予約不可
場所

3階案内図

Page Top