東京医科大学病院 TOKYO MEDICAL UNIVERSITY HOSPITAL

文字サイズ

03-3342-6111(代表)

交通アクセス

03-3342-6111(代表)

呼吸器内科

主な検査・医療設備

マークのついている処置・検査・手術等は初回来院時には実施できません。

気管支鏡下肺生検(経気管支肺生検)

本院における気管支鏡の歴史は古く、日本呼吸器内視鏡学会の認定施設でもあります。肺癌やその他の腫瘍、間質性肺疾患、サルコイドーシスなどの病理組織診断を得るために実施しております。

気管支肺胞洗浄液 リンパ球機能解析

主に間質性肺疾患の診断、病態の解明、治療方針決定のため、気管支肺胞洗浄液を用いたフローサイトメトリーによるリンパ球表面抗原の詳細な解析も実施しております。

肺癌におけるEGFR 遺伝子変異検索

非小細胞性肺癌症例のEGFR遺伝子変異を検索し、分子標的薬ゲフィチニブ(イレッサ)の効果予測をはかり、個別治療に役立てております。

インパルスオシレーション (IOS)による換気障害検査

非侵襲的にまた極めて負荷の少ない方法により、これまで明らかでなかったCOPDや間質性肺炎の末梢気道の障害の程度を評価し、個別的治療の助けとしております。※毎週火曜日午後および木曜日午後に行っております。

在宅酸素療法

在宅酸素療法のための酸素濃縮器、液体酸素ボンベなどをこれまで多数の症例に使用しており、良好な治療効果をあげております。また在宅人工呼吸器療法を開始している症例もあり、患者さんのQOLの向上に貢献しております。

Page Top