東京医科大学病院 TOKYO MEDICAL UNIVERSITY HOSPITAL

文字サイズ

03-3342-6111(代表)

交通アクセス

03-3342-6111(代表)

緩和医療部

緩和医療・緩和ケア外来

 緩和医療・緩和ケアは、ケアが中心となる末期がん患者だけでなく、がんと診断された直後から早期に積極的にかかわり、がんを抱えて生きる患者さんの「からだ」と「こころ」のつらさを緩和させる医療・ケアです。
 この外来は、当院緩和ケアチームの身体症状緩和担当医師または精神症状緩和担当医師と、緩和ケア認定看護師が担当します。また必要に応じて、その他の緩和ケアチームメンバーも支援が提供できる体制を整えています。
 それぞれのニーズにしっかりと対応するため、外来は完全予約制にさせていただいています。診療を希望する場合には、主治医にお伝えください。

対象者

がんを診ている主治医が当院の医師であること。
家族の同席可能。

診察日時・担当医師

がんを診ている主治医が当院の医師であること。
家族の同席可能。

  月曜日 午後 水曜日 午後 金曜日 午後
場所 8階 総合腫瘍センター 8階 総合腫瘍センター 8階 総合腫瘍センター
予約可能時間 13:00~15:30 13:00~14:30 13:00~14:30
担当医師 精神症状緩和担当
村越 晶子
身体症状緩和担当
田上 正
身体症状緩和担当
田上 正

※どちらの医師も、からだ(こころ)しか診ないということはありません。

※診察には緩和ケア専門の看護師(緩和ケア認定看護師)が同席します。

Page Top