03-3342-6111(代表)

集中治療部

概要

当院の集中治療部は ICU(Intensive Care Unit)/ CCU(Cardiovascular Care Unit)で構成され、現在ベッド数22床(ICU16床、CCU6床)で稼働しています。ICU、CCUにはそれぞれの専門医が常駐し、看護師64名(集中ケア認定看護師3名)が勤務に従事しています。(2023年9月現在)

看護体制は2:1をとっており、患者さんの変化にいち早く対応できるよう配慮しています。また、看護師は日・夜勤を問わず安全で高度な看護ケアが提供できるよう、自己学習を自発的に行うとともに、専門・認定看護師の協力を得ながら専門領域研修にも積極的に参加しています。

当集中治療部では、同じ病床内でICU、CCU医師が勤務しており、お互いにサポートしあいながら診療を行っておりますので、安心して全身管理を受けることができます。また看護師に加えて薬剤師・理学療法士・臨床工学技士・栄養管理士も常駐し、連携して患者さんの全身状態の安定を図っています。毎日、合同カンファレンスを行い、適切な薬物投与と栄養管理を行い、合併症の予防・早期離床に努めることで、患者さんの予後改善と早期の回復を目指しています。また、看護においては一般病棟の看護師とカンファレンスを積極的に行い、継続看護ができるよう取り組んでいます。

Page Top