東京医科大学病院 TOKYO MEDICAL UNIVERSITY HOSPITAL

文字サイズ

03-3342-6111(代表)

交通アクセス

03-3342-6111(代表)

お知らせ

印刷する

2022年6月22日 東京医科大学病院「介(たすけ)カフェ」をオンライン形式で開催しました

2022.06.29

「介(たすけ)カフェ」を2022年6月22日にオンラインで開催しました。(「介カフェ」についてはこちら

今回のテーマは...

  • 介護する上で今何に困っているのか
  • どんな支援があったらいいか

など でした。

今回は日々の介護における"最近の困りごと"に焦点をあてました。一つには昼夜逆転の困りごとがあがりました。例えば、(元々翌日に出かける予定があった方では)深夜に出かける準備をして「大変遅刻しちゃう」と同居の介護者を起こしてしまったり、(足が弱い方では)夜中にトイレに起きて転倒してしまったり...。いろいろ話が盛り上がるなかで「私の家では日中たくさん歩くようにしているから昼夜逆転はあまりないですよ」と参考になる貴重な意見をあげてくださる方もいらっしゃいました。我々医療者がアドバイスするよりも、うまくいった体験を介護者同士で共有することは意義があるなと感じました。
また、母語が外国語だとデイサービスへ参加させても孤立してしまうという困りごとの話もあがりました。国際化は進展していますが、なかなか制度や体制が追い付いていない現実もあります。我々にできることはなんでしょうか...と今後も考えていけるといいなと思います。

次回の介カフェは、2022年7月27日(水)14:00~を予定しております。

なお、東京医大高齢診療科かかりつけの方が対象となります。興味のある方は主治医に一度ご相談ください。皆さんの参加を心よりお待ちしております。

介(たすけ)カフェ開催実績

日時

:2022年6月22日(水曜日) 14:00~16:00

会場

:東京医科大学病院 WEB開催

参加者

:9名

認茶屋・介カフェ スタッフ一同
以上

一覧へ戻る

Page Top