03-3342-6111(代表)

お知らせ

印刷する

2022年3月23日 東京医科大学病院「介(たすけ)カフェ」をオンライン形式で開催しました

2022.03.31

「介(たすけ)カフェ」を2022年3月23日にオンラインで開催しました。(「介カフェ」についてはこちら

今回は...

  • 認知症介護に際してストレスマネジメントはどのようにしていますか?
  • 介護者自身の心配事...自分の認知機能について
    介護者自身の認知症予防にむけて皆さんどうゆう取り組みをしていますか?
    脳トレ? 雑誌や新聞を読む? 運動? 食事?...    など

今回は自分自身に目を向ける会となりました。「"病気だから仕方ない"と思っていても(認知症)介護が思いどおりにいなくて...イライラしてしまう。」「入院前は徘徊や失禁など色々あったし、警察の厄介になることもあった。介護が終わってみるともう少しやれたかなと思う」と心の内を皆さんと分かち合いました。また、自分がこれからどうなっていくのか...患者さんと同じように認知症になるのか、できることなら予防したいが何をどうしたらいいのか、薬は?サプリメントは?などなど心配なこと・不安なことがたくさんあがりました。
近しい人に言いにくいようなことでも、1人で気持ちを抱えるより認知症介護者同士だからこそ分かち合えることがあるんですね。

次回の介カフェは、2022年4月27日(水)を予定しております。

介(たすけ)カフェ開催実績

日時

:2022年3月23日(水曜日) 14:00~16:00

会場

:東京医科大学病院 WEB開催

参加者

:10名

認茶屋・介カフェ スタッフ一同
以上

一覧へ戻る

Page Top