東京医科大学病院 TOKYO MEDICAL UNIVERSITY HOSPITAL

文字サイズ

03-3342-6111(代表)

交通アクセス

03-3342-6111(代表)

お知らせ

印刷する

「認知症多職種連携の会」に当院スタッフが参加しました

2018.07.03

平成30年6月25日(月)午後7時15分より、日土地西新宿ビル9階 武田薬品工業(株)新宿オフィス(新宿区西新宿)において、認知症多職種連携の会(主催:ヤンセンファーマ株式会社)が開催され、当院 認知症疾患医療センターのスタッフが参加いたしました。

この会では、総合司会として当院の高齢診療科 櫻井博文教授(認知症疾患医療センター副センター長)により進行がされ、新渡戸記念中野総合病院神経内科 部長 融衆太氏より「認知症の薬物治療」の講演がなされ、薬物療法に関する多くの知識を取り入れることができました。次にフジモト新宿クリニック 藤本進氏より症例が提示され、その内容について参加者がグループを作りディスカッションしていくセッションとなりました。提示された内容に対し、患者への対応・介入について、医療へのつなげ方、具体的な介護方法、家族対応等何をすべきだったか、何ができるのかを検討し、グループごとに発表がされました。多くの意見や提案などを聞くことができ大変有意義な会でとなりました。

今後もこのような会があれば積極的に参加し、当院の取り組みも充実したものにしていきたいと考えております。

総合司会:櫻井教授
全体風景
グループ発表

認知症疾患医療センター
スタッフ

一覧へ戻る

Page Top