03-3342-6111(代表)

お知らせ

印刷する

新型コロナウイルス感染についての報告

2020.05.19

 当院の看護師 3名がPCR検査にて陽性確認されましたのでご報告いたします。

 5月13日(水)、看護師1名の陽性が確認されたことで、慎重に調査を進めていたところ、同月14日(木)と18日(月)、同病棟の看護師2名にも続けて陽性が確認されました。いずれも軽症の範囲でありますが、3名は入院措置をとりました。 なお、同病棟の入院患者さんへは影響は出ておりません。

 本件は保健所並びに東京都には既に報告を済ませており、18日(月)より、当該病棟は一旦入院の制限をいたしました。
 また、保健所よりご指導をいただき、現在、院内における詳細な調査ならびに厳重な感染拡大防止に全力を挙げ取り組んでおります。

追記(2020年6月23日(火))

 5月19日(火) に看護師3名の陽性確認の後、関連スタッフの中から無症状陽性者がもう1名確認され計4名となりました。その後、慎重に調査観察を行ってまいりましたが、本日6月23日(火)の時点で、関連スタッフおよび入院患者さんへの感染拡大は見られませんでした。よって、この事案は感染制御下にあり、終息されたものと判断いたしました。

 なお本事案は、発生当初より、所轄保健所並びに東京都に報告、保健所よりご指導をいただいております。今後も安心安全な医療提供のため、感染対策に向けて全力で取り組んでまいります。

以上

病院長

一覧へ戻る

Page Top