東京医科大学病院 TOKYO MEDICAL UNIVERSITY HOSPITAL

文字サイズ

03-3342-6111(代表)

交通アクセス

03-3342-6111(代表)

お知らせ

印刷する

当院職員の新型コロナウイルス感染についての報告(第2報)

2020.04.14

 4月8日(水)に公表しました当院職員2名の新型コロナウイルス感染の続報となります。当院において、新型コロナウイルスPCR検査の結果、医師2名を含む計4名の職員が陽性と判明いたしましたのでご報告いたします。

 先般判明した職員2名が同じエリア内の業務であることから、公表後も、保健所の指導に基づき、前述の2名と同じ勤務帯や接触履歴などを中心に多職種の職員に詳細な調査を行いました。関連と思われる職員にPCR検査を実施したところ、4月9日(木)から10日(金)にかけて、計4名の職員の陽性が判明いたしました。なお、4名ともほとんど症状は見られず、無症候性保有者と判断し、自宅にて療養をしており、現在まで異常はみられておりません。

 この結果は所轄保健所へ既に報告済みであり、指導をいただきながら、当該の職員が勤務していたエリアの消毒・衛生管理の徹底はもとより、接触疑いのある患者さんにもPCR検査を実施し、結果はすべて陰性と判明しております。
さらに、安全・安心のため、患者さんの健康状態については、可能な限りの追跡調査を実施しており、4月14日(火)の時点で、異常はみられておりません。

 これらのことから、この度の感染事案については、所轄保健所のご指導の下、感染制御下に置かれているとの判断に至りました。

 今後とも新型コロナウイルスの感染防止には万全を期するよう、職員一同、努めてまいります。

以上

病院長

一覧へ戻る

Page Top