東京医科大学病院 TOKYO MEDICAL UNIVERSITY HOSPITAL

文字サイズ

03-3342-6111(代表)

交通アクセス

03-3342-6111(代表)

お知らせ

印刷する

<健診予防医学センター>オプション検査「胸部CT」のご案内

2017.06.29

オプション検査として、肺がんの早期発見のほか、良性腫瘍、肺気腫、結核等感染症の診断に有用な、胸部CT検査を実施しております。また、同時に体脂肪測定を行いますので、ご自身の内臓脂肪や皮下脂肪の量もわかります。ぜひ、人間ドックと合わせての検査をご検討ください。

検査内容
  1. 肺がん検診
    単純レントゲン撮影では見えづらい骨や他の臓器と重なった部位の病変、肺がんの早期発見のほか、良性腫瘍、肺気腫、結核等感染症の診断が可能です。
  2. 腹部体内脂肪量の評価
    肥満は高血圧・糖尿病・高脂血症を招き、これらを合わせ持つメタボリックシンドロームでは、動脈硬化の程度がより強く、心筋梗塞や脳卒中が惹起されやすくなります。この検査で内臓脂肪量を測定することにより肥満症の評価・管理が可能となり、動脈硬化によってもたらされる心筋梗塞や脳梗塞の予防に役立ちます。
検査要領

月曜から金曜までの毎日、実施しています。検査時間は10分ほどです。人間ドック前の検査となります。(時間指定の検査ですので、同日は時間厳守でお願いします)
検査は大学病院(当センター隣)で実施後、アイランドタワー(当センター)に移動していただきます。

予約方法/お支払い

電話にてご予約を承ります。事前予約となりますので、ドック受診日の7日前までに当センターまでお電話でお申し込みください。定員になり次第締め切りとなりますので、お早めのご予約をお勧めします。なお、人間ドックのオプション検査ですので、CT検査単独でのお申し込みは出来ません(人間ドック受診後、後日検査のお申し込みは可能です)。
お支払いは検査当日、自己負担(20,000円消費税別)となります。

予約受付/お問い合わせ

東京医科大学病院 健診予防医学センター
TEL 03-5323-0320(ダイヤルイン)
月曜~金曜(但し祝祭日・年末年始を除く) AM9:00~PM4:00


※画像をクリックするとPDFでご覧いただけます。

一覧へ戻る

Page Top