東京医科大学病院 TOKYO MEDICAL UNIVERSITY HOSPITAL

文字サイズ

03-3342-6111(代表)

交通アクセス

03-3342-6111(代表)

お知らせ

印刷する

<健診予防医学センター>新規オプション検査「頸動脈超音波検査」開始のお知らせ

2016.07.06

このたびオプション検査として血圧脈波検査に続き、動脈硬化に効果的な頸動脈超音波検査を導入いたしました。この検査は動脈硬化を直接見て診断する方法で、負担無く簡単に受けることができます。
突然発症してしまう心血管・脳血管疾患の予防にも大変有益な検査です。血圧脈派検査とともにご検討ください。

検査内容
  1. 動脈硬化の有無
    血管壁を観察して、動脈硬化の有無を調べます。血管壁は3層あり、第1層と第2層をIMC(内中膜複合体)と呼び、その厚さIMT(内中膜複合体厚)を測ります。1mmを超えると動脈硬化が疑われます。
  2. 血管の詰まり具合の観察
    頸動脈の血管腔を観察します。総頸動脈の血管径は通常5~9mmと言われています。動脈硬化があると血管が詰まり、狭くなってしまいます。
  3. プラーク(血管壁内脂肪塊)の観察
    プラークの大きさ、形状、表面、内部の硬さなど観察します。
    プラークは1mmを超えると破裂の可能性があります。
検査要領

毎週水曜・木曜日 13:00~で行います。検査時間は30分ほどです。当日ドック受診の方は午後面談時間後の検査となります(時間指定の検査ですので、当日は時間厳守でお願いします)。
なお、検査に際し、再度検査着に更衣いただきます。

予約方法/お支払い

電話にてご予約を承ります。事前予約となりますので、ドック受診日の7日前までに当センターまでお電話でお申し込みください。定員になり次第締め切りとなりますので、お早めのご予約をお勧めします。なお、人間ドックのオプション検査ですので、頸動脈超音波検査単独でのお申し込みは出来ません(人間ドック受診後、後日検査のお申し込みは可能です)。
お支払いは検査当日、原則自己負担(10,000円消費税別)となります。

予約受付/お問い合わせ

東京医科大学病院 健診予防医学センター
TEL 03-5323-0320(ダイヤルイン)
月曜~金曜(但し祝祭日・年末年始を除く) AM9:00~PM4:00


※画像をクリックするとPDFでご覧いただけます。

一覧へ戻る

Page Top