03-3342-6111(代表)

お知らせ

印刷する

〈認知症疾患医療センターより〉東京医科大学病院「介(たすけ)カフェ」をオンライン形式で開催しました

2023.04.11

「介(たすけ)カフェ」を2023年3月22日にオンラインで開催しました。(「介カフェ」についてはこちら

今回のテーマは...

  • 患者さんが激昂した時の対応方法
  • 患者さんとの向き合い方

などでした。

今回は認知症介護で多くの方が対応に苦慮するシリアスなテーマでした。どのご家庭でも患者さんが激昂したエピソードがあり、「そうだよねぇ」「辛いよねぇ」と皆さん共感されていました。同じ認知症介護者同士なので分かり合えるところが多く、皆さん安心してお話しされていました。病院内では見聞きできない実際の認知症介護にあたる方々の生の声や、目から鱗の対応策について聞くことができました。我々も参考にしたいと思います。
また介護の担い手が複数あると、自分がどこまで関わったらいいのかが曖昧になり、モヤモヤしてしまうことがありますが、こうした話題にも色々な意見が上がり、「周囲の人たちとどのように役割分担するか」「できないことはできないとはっきり線引きをすること」が重要と再認識しました。
真摯に患者さんに向き合うからこそ線引きをして、程よい距離感を保つことが自分の生活やストレスマネジメントにおいて重要だと思いました。

次回の介カフェは、2023年4月26日(水)13:00~14:00を予定しております。
皆さんの参加を心よりお待ちしております。

介(たすけ)カフェ開催実績

日時

:2023年3月22日(水曜日) 14:00~16:00

会場

:東京医科大学病院 WEB開催

参加者

:6名

認茶屋・介カフェ スタッフ一同
以上

一覧へ戻る

Page Top