03-3342-6111(代表)

お知らせ

印刷する

第58回 新都心医療連携懇話会を開催いたしました

2023.02.22

2023年2月10日(金)午後7時00分より、当院9階臨床講堂において、「第58回新都心医療連携懇話会」を開催いたしました。

テーマは「消化器癌におけるロボット支援手術」として、石川孝総合相談・支援センター長が総合司会を務め、最初に山本謙吾病院長の開会挨拶がありました。講演は、永川裕一消化器外科・小児外科主任教授を座長とし、『ロボット支援胃切除術のすべて(岩崎謙一講師)』、『肝胆膵領域のロボット支援手術(小薗真吾講師)』、『最新のロボット支援大腸切除術(石﨑哲央准教授)』のプログラムで行われました。

今回も、感染対策上、会場聴講とZoomウェビナーを利用したオンライン聴講のハイブリッド形式にて行い、ZoomによるWeb参加者が72名となりました。当日は降雪の影響もあり、来場予定であった先生も来場することができませんでしたが、Web聴講で参加していただくことができ、Web開催のメリットを感じることが出来ました。

職種別では、医師68名、看護師3名、その他1名となっています。Web配信の利点が生かされ、宮城県や茨城県など遠方の方々にもご参加いただきました。

また、聴講者のアンケートも実施し、20名を超える方々から貴重なご意見をいただくことができました。今後の運営に活用させていただきます。ご回答いただいた皆様、誠にありがとうございました。

左より山本病院長(開会挨拶)、石川総合相談・支援センター長(総合司会)、永川消化器外科・小児外科学主任教授(座長)
左より岩崎講師、小薗講師、石﨑准教授
アンケート結果

以上

一覧へ戻る

Page Top