東京医科大学病院 TOKYO MEDICAL UNIVERSITY HOSPITAL

文字サイズ

03-3342-6111(代表)

交通アクセス

03-3342-6111(代表)

医療連携医登録制度(メディカルパートナーズ)

印刷する

医療連携医登録制度(メディカルパートナーズ)について

東京医科大学病院では、「医療連携医登録制度(メディカルパートナーズ)」を創設しました。
地域包括ケアシステムの視点に立ち、地域医療をバックアップすると共に、地域の医療機関のパートナーとして、医療機関と地域住民との信頼関係の向上を図ります。

メディカルパートナーズの目指すもの

  • 地域の患者さんのライフステージ毎の医療ニーズに合った提案を通して、中核病院やクリニックの地域医療のサポートを行います。
  • 地域の医療機関が、かかりつけ医として地域住民との間で「顔の見える関係」を構築するサポートをいたします。
  • 東京医科大学病院は、高度急性期に必要な医療の提供はもちろんのこと、大学病院に集積される最新の医療情報や専門的知見を提供することで地域医療をバックアップすると共に、地域の医療機関のパートナーとして、医療機関と地域住民との信頼関係の向上をサポートいたします。

なお、医療連携登録された医療機関においては、下記の特典がございます。

  1. 「東京医科大学病院医療連携医」の呼称をご使用いただけます。

  2. 「医療連携医登録証」及び「医療連携医カード」を発行いたします。

    ※「医療連携医登録証」はクリニックの受付等に掲示いただけます。

  3. 地域の先生方を対象として開催する講演会、研修会の開催案内をお送りいたします。

  4. 当院の図書館をご利用いただけます。

    ※利用時間に制限があります。その他詳細は、登録時にご案内いたします。

  5. 当院のホームページや総合相談・支援センターにて「東京医科大学病院医療連携医療機関」として貴院をご紹介させていただきます。

  6. 緊急受診(転院)相談について、直接、当院の医師と電話がつながる「診療科ダイレクトコール」をご利用できます。(但し、夜間・時間外は内科系・外科系当直が対応いたします。)

医療連携医としてご登録いただいた医療機関についてGoogle My Mapsを活用した名簿を作成いたしましたのでご紹介いたします。患者さんやご家族及び医療機関の皆様方にご活用いただき、お役立てください。

※クリックすると、Google My Mapsが開きます。

東京医科大学病院 医療連携登録医療機関MAP

掲載情報は、各医療機関からご提出いただいた医療連携医登録申請書を基に作成しておりますが、当方において一部標記を修正している箇所もございますので、ご了承ください。なお、修正などございましたら総合相談・支援センターまでご連絡くださいますようお願いいたします。

当制度の趣旨にご賛同いただける医療機関につきましては、下記にご連絡をお願いいたします。
申請書類等をお送りさせていただきます。

医療連携登録制度(メディカルパートナーズ)の申し込みについて

東京医科大学病院 
総合相談・支援センター 医療連携担当
電話:03-5339-3808
(総合相談・支援センター直通)

Page Top