東京医科大学病院 TOKYO MEDICAL UNIVERSITY HOSPITAL 健診予防医学センター

平日(月~金曜)
10:00~15:00
土曜(第1・3・5)
8:30~11:00

03-5323-0320

よくあるご質問

予約について

平日10時~15時 お電話(03-5323-0320)にてご予約を承っております。
個人利用の方のみネット予約(MARSO)も可能です。問診票や検査キットをお送りするため余裕をもってお申し込みください。
お手元に健康保険証をご用意ください。
お名前・ご住所・電話番号・健康保険組合をお伺いします。
また、東京医科大学病院を受診したことがある方は、診察券の番号もお知らせください。
可能ですが、分かり次第お早めにご連絡ください。
ご予約のキャンセルにつきましては、ご連絡をいただいた日によって、以下の通りキャンセル料を申し受けます。

受診日の15日前までの連絡  → 無料
受診日の14日~7日前の連絡 → お申し込みの健診料金合計の20%
受診日の6日~1日前の連絡  → お申し込みの健診料金合計の50%
受診日当日の連絡      → お申し込みの健診料金合計の100%
第1、第3、第5土曜日ご受診いただけます。祝祭日と重なった場合は休診日となりますのでご承知おきください。
なお、オプション検査については一部実施できない検査がございます。オプション検査をご希望の場合は予約時にご確認をお願いいたします。

検査、当日について

当センターは胃バリウム検査のみとなっております。
胃バリウム検査を希望されない場合は当日受付にお申し出ください。
受診日含めて便は5日以内を2回分、痰は2週間前から3回分お取りください。
どちらも1回分採取できていれば検査可能です。
必須ではありません。普段から痰の出ない方が無理に取ろうとすると喉を痛めてしまうため、取れなかった時は受付にお申し出ください。
マンモグラフィ・乳腺超音波検査は女性技師が担当させていただきます。
婦人科検診は女性医師も担当しておりますが、当日の状況によっては男性医師が担当する場合もございます。
基本項目の尿検査、オプション検査の婦人科検診・腎機能精密検査は検査結果に影響が出てしまうため、お勧めしておりません。
後日再検査でいらしていただくか、日程変更をお願い致します。
基本項目の尿検査・腹囲・胸部レントゲン検査・胃バリウム検査、オプション検査(ヘリコバクターピロリ・ペプシノーゲン検査除く)は、検査結果または胎児に影響が出てしまうため、受診できません。
後日面談は行っておりません。お送りする人間ドック成績表をお読みいただき、ご不明な点等がございましたら1枚目下部に担当医と対応可能日の記載がありますので、お気軽にお問い合わせください。

結果・後日検査について

結果は3週間程度で発送させていただいております。
可能な限り対応させていただきますので、お問い合わせください。
ご希望の検査データをお渡しさせていただきますので、お問い合わせください。
はい、可能です。お問い合わせください。
はい、可能です(脳ドックを除く)が、当月内での受診をお願い致します。
ご利用の事業所・健康保険組合によっては後日検査を認めない、又は補助の対象とならない場合もございますので、健診ご担当の方にご確認ください。

その他

領収証の再発行はできません。代わりに金額などを記した金額証明書の発行は可能です。
隣の東京医科大学病院の駐車場と新宿アイランドタワー地下に駐車場がございます。
東京医科大学病院駐車場をご利用いただいた場合は割引がございます。
アイランドタワーの駐車場をご利用した場合は駐車券の割引は行っておりません。
料金につきましてはホームページにて確認をお願いいたします。
ただし、朝の新宿付近は大変混雑いたしますので、可能な限り公共の交通機関をご利用ください。
医療機器等による怪我の恐れもありますので、お断りさせていただいております。
事前案内資料や問診票、当日のご案内や結果報告書は全て日本語での対応となります。
国籍に関わらず日本語での会話、理解ができる方であれば受診可能です。
ご本人が日本語を理解できない場合はご受診できません。当日お断りすることがございます。
また、通訳の方の付き添いがあってもお断りさせていただいております。

Page Top