03-3342-6111(代表)

耳鼻咽喉科・頭頸部外科

印刷する

【現在 当院では外来診療を制限しております】

詳しくはこちらをクリックしてください。

耳鼻咽喉科・頭頸部外科の2つの特長

1耳鼻咽喉科・頭頸部外科のあらゆる疾患に対応しています

耳鼻咽喉科・頭頸部外科が担当する領域は「みみ・はな・のど」のみならず「めまい」や「頭頸部癌」など多岐にわたります。東京医科大学病院では多様な耳鼻咽喉科・頭頸部外科のすべての領域で専門外来が設置されており、それぞれが第一線の診断、治療を提供できるよう努力しています。

2患者さんの立場にたった医療を心がけています

われわれ医療従事者にとっては毎日のことでも、病気になるということは患者さんにとっては初めてで不安なことばかりです。そんな患者さんの気持ちを忘れず、インフォームドコンセントやQOL(quality of life)を重視した治療を心がけています。

主な診療内容について

頭頸部腫瘍頭頸部癌治療は摂食・嚥下、発声・構音といったQOLに直結します。早期癌に対しては従来の放射線治療に加え、ダヴィンチで行うロボット支援手術も行っています。進行癌に対しては「臓器温存した薬物併用放射線療法」あるいは「皮弁再建を併用した拡大切除」のいずれが最善かを豊富な経験から選択しています。また、全人的看護、リハビリ、社会福祉を活用したバックアップなど多職種が連携したチーム医療で患者さんに有益な治療を提供しています。
難聴、中耳炎、めまい東京医科大学は日本で人工内耳手術を初めて行った施設で、800例を超える症例に人工内耳手術を施行しています。また、難治性滲出性中耳炎の管理、慢性中耳炎、真珠腫性中耳炎の手術症例も豊富です。めまい外来では、標準検査に加え、cVEMP、oVEMP、vHITを行い、病巣診断を行っています。
鼻副鼻腔・アレルギー、睡眠時無呼吸症候群鼻副鼻腔の手術は内視鏡の時代となりました。当科ではハイビジョンシステムとナビゲーションシステムを用いて内視鏡手術を行っています。涙嚢炎や鼻涙管閉塞症に内視鏡下鼻腔涙嚢吻合術も行っています。睡眠時無呼吸症候群の治療はCPAPなどの保存的治療のみではありません。当科では鼻閉改善手術、口蓋扁桃切除術、口蓋垂・軟口蓋・咽頭形成術、舌扁桃切除術そしてオトガイ舌筋前方牽引術などを行っています。
音声、嚥下当科は喉頭麻痺に対する披裂軟骨内転術、痙攣性発声障害に対する甲状軟骨形成術Ⅱ型など多様な手術に対応しています。一方、入院を希望されない方には外来日帰り手術を行っています。嚥下障害は誤嚥性肺炎だけでなく、脱水や低栄養も引き起こします。当科ではすべてのスタッフが食べることを通して患者さんのQOL改善に努めています。

受診案内

耳鼻咽喉科・頭頸部外科を受診される患者さんへ

病院ホームページに記載されている通り、当院は高度医療を提供する「特定機能病院(厚生労働省認定)」のため、受診される場合は原則として他の医療機関からの「紹介状(診療情報提供書)」が必要となります

●予約外および紹介状をお持ちでない患者さんの受診について
入院、手術の増加と相対的人手不足により、待ち時間増加など外来診療に著しい影響が出ております。苦渋の決断となりますが、予約外受診および紹介状をお持ちでない患者さんの受診は原則的に下記近隣施設などの受診をお勧めしています。当科での緊急対応が必要と判断され、紹介状が作成された場合、もちろん当科にて対応させていただきます。また、当科かかりつけ疾患に伴う病状変化の場合、その旨を受付にお伝えください。医師、看護師が確認させていただきます。

●定期的処置、投薬、経過観察などに関して
上記に伴い、定期的処置、投薬、病状安定後の経過観察などに関しましても紹介元や近隣施設にお願いさせていただきます。

●近隣施設のご案内
徒歩数分以内にある、当科スタッフが出張し、外来診療を行っている施設をご案内させていただきます。

 ・新宿つるかめクリニック


ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

初診の方

診療受付時間一覧表をご参照願います。

再診の方(専門外来の方)

〔再診受付時間〕
月曜日~金曜日 8:00 ~ 11:00
土曜日(第1・3・5) 8:00 ~ 11:00
〔専門外来受付時間〕
指定日 13:00 ~ 16:00
(専門外来や医師によって、予約時間が異なる場合があります。)

・診療後に次回受診の予約を担当医が登録し、会計時に予約表をお渡しいたします。

・予約変更について
耳鼻咽喉科・頭頸部外科受付では(土・日・祝日を除く希望日の2日前まで)予約変更を受け付けています。

-外来受付での変更-
 月曜日~金曜日 8:00~16:30
 土曜日(1・3・5) 8:00~12:30

-電話による変更-
 TEL 03-3342-6111(代)
 「耳鼻咽喉科・頭頸部外科外来受付」宛

※受診に関する注意
・予約の方は時間帯別予約診療を行っていますので、予約時間までに 外来受付までお越し願います。予約時間を過ぎた場合は、再診受付 時間の枠の最後に、予約外として診療いたします。

・専門外来は予約なしでは受診できません。一般外来を受診いただいた際に、担当医師が専門外来の予約をお取りします。

基本情報

診療受付時間午前〔平日、第1・3・5土曜日〕:
    8:00 ~ 11:00
午後〔平日〕:
    13:00 ~ 14:30
※初診・再初診は紹介患者のみ受付
場所

3階案内図

Page Top