03-3342-6111(代表)

渡航者医療センター

印刷する

レジリエンス外来(海外渡航・海外生活のメンタルヘルス)

海外渡航・海外生活に関連するメンタルヘルスのご相談に、精神科専門医が対応いたします。精神科や心療内科への受診を迷われている方も、最初の相談先として利用していただけます。お気軽にお問い合せください。

<レジリエンス>は、環境の変化に対し、バネのようにしなやかに応じる力をイメージした心理学用語です。日々の生活の中でレジリエンスを発揮できるように、国境をまたいで活動している方、海外で生活している方をサポートいたします。

対象となる方

  1. 海外赴任者(本人・帯同家族)
  2. 海外への留学生
  3. 海外旅行を予定している方
  4. 海外に在住している方

※小児の相談は対象外です。

診療内容

個々の状況に応じて、メンタルヘルス相談を承ります。
また、海外生活で留意すべき事項やセルフケアについても、問診に基づいたアドバイスを行っております。

利用方法

予約は、面談する方ご自身で、渡航者医療センターに直接ご連絡を下さい。
予約後、レジリエンス外来問診票をご記入いただき、事前にメール()またはFAX(03-3347-5561)で送ってください。

総合問診用紙はこちらからダウンロード

料金

受診基本料は4,950円/30分(税込)
処方箋や書類が必要な場合は、別途費用がかかります。

診療時間

診察:第2木曜日午後13:30~16:00

問合せ先

東京医科大学病院 渡航者医療センター
〒160‐0023 東京都新宿区西新宿6-7-1 東京医科大学病院8階
電話 : 03-5339-3726(直通)
E-mail :

Page Top