03-3342-6111(代表)

地域周産期母子医療センター

出産をお考えの方へ

お知らせ

はじめに ~妊娠から退院後まで~

当院の産科には、ハイリスク妊娠や新宿区周辺地域の妊産婦さんが多くいらっしゃいます。また、合併症のない方から内科・外科など合併症のある方まで全ての妊婦さんが安心・安全に妊娠期・分娩期・産褥期を過ごし、自信を持って育児に向き合えるよう、医師・助産師・小児科スタッフ・薬剤師・メディカルソーシャルワーカーなどが協力してサポートしています。そして当院は、産科外来と病棟のスタッフが一体となっているため、妊婦健診や助産外来、保健指導を担当したスタッフが入院時にも関わるので安心して入院生活を送ることができます。
妊娠中はマタニティ相談室で主に妊娠期の注意事項や保健指導・相談などができ、出産準備教室にも参加いただくことで、より良い妊婦生活・出産・育児が可能となります。
出産時は、妊婦さんが安心・安全に満足した出産ができるよう、医師・助産師が全力でサポートしています。さらに大学病院の強みでもある他科との連携・バックアップ体制も充実しています。
産後は全室個室のため、プライバシーが保たれる環境で育児・休息ができます。また面会時には、ご家族を含めて、退院後の赤ちゃんとの生活がスムーズにいくように母児同室を行いながら育児技術を習得していきます。
退院後は電話相談(24時間可能)や母乳外来にて、育児や授乳などの相談ができます。

当院でご出産をお考えの方は、おかかりの病院で紹介状をご準備ください。

スタッフからのメッセージ

妊産婦の方が安心して出産に臨み、そして育児に積極的に向き合えるよう妊娠期から継続的にサポートしています。また大学病院としての特性を生かしNICUをはじめ多くの診療科とも連携し、幅広い疾患を合併した妊産婦に対しても手厚いケアを提供しております。産後は育児技術が習得できるよう一つ一つ丁寧にサポートしています。
スタッフ一同、皆様が安心して入院生活を送れるようサポートさせていただきます。

Page Top