2020.12.10

看護部内定者 学習会を開催しました!

今年も12月6日(日)に、看護部内定者の国家試験に向けた学習会を開催いたしました。
11月半ば過ぎからの新型コロナウイルス感染症の急激な拡大により、直前にオンラインに変更しての開催となりましたが、オンラインとなり当初不参加予定だった遠方の方も新たにお申し込みくださり、87名の方がご参加くださいました。

東京医科大学病院シミュレーションセンター 助教 冷水育先生からは、循環器をメインとしたパワフルな講義をしていただきました。
Zoom機能を駆使した講義は、オンラインであることを忘れるほどに学生参加型の学習会でした。
今年はオンラインでもあり懇親会ナシで学習会のみでしたが、先生がオンラインでのグループワークを数回入れてくださり、少しだけコミュニケーションの場にもなったと思います。

先輩からのメッセージでは4名の1年目看護師が参加してくれて、国試までのこと、国試から入職までのこと、そして現在頑張っている自分たちの姿をしっかり語ってくれました。 

今から国試までの約2ヶ月は、とっても大変で辛い時期だと思いますが、たくさんの仲間が同じ気持ちで今を過ごしています。
今までの自分とこれから国試までの自分を信じて頑張りましょう!
そして、全員揃って元気に4月1日の入職式でお会いしましょう!!