看護部紹介

専門看護師

がん看護専門看護師
看護部 2011年認定 

がん看護専門看護師・がん化学療法認定看護師

がんと共に生きる方はたくさんいらっしゃいます。がんと向き合いながら「仕事を続けたい」「趣味を楽しみたい」といった希望や目標を持ち、人生を前向きに生きるためのサポートを大切にしています。そのために、患者さん個々の価値観や大事にしていることを尊重してケアしています。

精神看護専門看護師
メンタルヘルス病棟 2016年認定 

精神看護専門看護師

リエゾンナースは身体を病む人への心のケアを実践する専門看護師です。一般病棟に入院している患者様に対し精神看護の視点からケアを提供するとともに、看護師に対しても教育的・心理的にサポートすることを通じて、包括的に患者様へのケアの質を高めることを目標にしています。

小児看護専門看護師
小児病棟 2020年認定 

小児看護専門看護師

小児科病棟には健康障害や発達段階、家族背景など様々な状況におかれている子どもが入院しており、子どもとその家族の権利を尊重し、子どもたちが健やかに成長・発達していけるよう看護師間や多職種と協働して支援ができるように努めています。

急性・重症患者看護専門看護師
集中治療部 2017年認定 

急性・重症患者看護専門看護師

生命の危機的状況もしくはハイリスクな場面において、科学的根拠と患者・家族の思いを統合しニーズを捉え、多職種チームで介入することでより良いケアを実現します。また医療スタッフや組織の困り事に共に取り組んだり教育することで更なる看護の質向上に努めます。

家族支援専門看護師
集中治療部 2012年認定 

家族支援専門看護師

患者さんは、家族のなかで互いに影響し合う生活者でもあります。家族全体を支援する事で、これまで家族が培った力を医療に活かすだけでなく、患者さんの価値や希望を知る事にも繋がります。個人の価値や家族の形が多様化する中で、その人らしさ、そのご家族らしさを大切にできるような医療を、多職種と共に実現できるよう心掛けています。