看護部紹介

1年目の教育プログラム

集合教育と現場教育から構成され、それらの相乗効果により「新人看護師の自律」をしっかりサポートしていきます。

新人看護師サポート体制

現場教育

最初は、看護師に付いて見学から始めます。
一日の仕事の流れや、患者さんとのコミュニケーションを無理なく学んでいきます。

集合教育

新人看護師年間教育プログラム

新人看護師年間教育プログラム

日々の看護に還元できる知識・技術を習得します。
また、年4回開催される「フォローアップ研修」ではそれぞれの思いや悩みを共有し、学んでいきます。
ここで学んだことが、次の臨床現場に活かされます。

 

【オリエンテーション】
ここが、仲間づくりの第一歩です

 

【フォローアップ①(宿泊研修)】
研修を漢字1文字で表します

  フォローアップ
【フォローアップ②(振り返り)】
発表を通して、理解を深めます
  【急変時の看護】
ていねいな指導で、技術を習得

看護技術学習サイト「ナーシング・スキル日本版」

ナーシングスキル日本語版

病棟では新人看護師に対して、知識や技術が向上できるようレベルⅡの看護師がそれぞれのキャリアに応じた指導の役割を担い、「みんなで新人看護師をサポート しよう」という意識を共有しています。また、技術指導ではOJT(On the Job Training)のほか、看護手順の確認が行える"看護技術学習サイト「ナーシング・スキル日本版」"を導入するなど、さまざまなシステム環境を整えて います。こうした取り組みによって、のびのび働ける環境を提供しています。

ネームストラップ

新人看護師の黄色いネームストラップ

黄色のストラップは新人の印。スタッフもこれを見ると、「頑張って!」と心で応援し、困っている時はやさしく手助けしてくれます。