東京医科大学病院 TOKYO MEDICAL UNIVERSITY HOSPITAL

文字サイズ

03-3342-6111(代表)

交通アクセス

03-3342-6111(代表)

栄養管理科

栄養相談のご案内

栄養相談

栄養相談では、分かりやすく具体例を示しながら、個別相談をしています。糖尿病、腎臓病、肝臓病、ガン、低栄養、飲み込みの悪い人などさまざまな病態に対応しています。患者さんにとって最も好ましい食事を実際にとっていただくために、実現しやすいことから一歩ずつ提案しています。また、食事が飲み込みにくかったり、口から栄養がとれない方へは、どのような食形態が良いのか、どれだけの栄養量が必要なのか、調理法や、食品の購入方法などを交えながらアドバイスしています。

栄養相談のご案内

栄養相談は医師の指示のもとおこなっています。予約制となっておりますので、ご希望の方は主治医にご相談ください。

●入院栄養相談

平日9時~16時 
第1・第3・第5土曜日9:00~11:30(予約制)

●外来栄養相談

平日9時~16時 
第1・第3・第5土曜日9:00~11:30(予約制)

●集団栄養指導

糖尿病教室:入院  毎週金曜日15時~

:外来 

月1回 第3~5のいずれか火曜日11時半~(予約制)

両親学級(産科婦人科外来にてご相談ください)

外来糖尿病教室について

外来糖尿病教室試食会(毎月開催)

※2020年7月まで開催を中止いたします。詳細はこちら
 

「えっ、こんなに?!」 驚きの声が上がる試食会

 栄養指導の一つである外来集団糖尿病教室試食会では、病気や食事について学ぶだけでなく、患者さん同士の情報交換の場にもなり、とても好評です。
試食会では、「野菜の量や味付けが、家庭での調理の参考にしやすい」「自宅での食事の量と味付けの違いに気が付くきっかけになった」「思っていたよりボリュームもあり、味もしっかりしているんですね」などの声が上がります。病院食を実際に試食できることもあり、毎回参加される患者さんもいらっしゃいます。参加費500円で、参加された皆さんは毎回多くの知識や、日々の食事のコツを持ち帰っています。

※参加費は税込み。(令和元年9月現在)

★糖尿病教室についてのお問合せは、当院 栄養管理科までお願いいたします。

Page Top