東京医科大学病院 TOKYO MEDICAL UNIVERSITY HOSPITAL

文字サイズ

03-3342-6111(代表)

交通アクセス

03-3342-6111(代表)

お知らせ

印刷する

第144回 東京医科大学病院 市民公開講座
<第一部>『食道がんの予防と治療』 <第二部>『膵臓がんの手術』動画を公開しました(再掲)

2021.08.19

今般の新型コロナウイルス流行状況を鑑み、5月に予定しておりました第144回 東京医科大学病院 市民公開講座講演を動画にて配信いたします。
是非ご覧いただきQOL(生活の質:Quality of Life)の向上にお役立てください。

〈第一部〉『食道がんの予防と治療』

食道がんは進行が早いがんです。進行した状態で見つかると治療が困難になりQOL(生活の質)に影響します。食道がんを早い段階で発見するため、また発症させないようにするために、今から出来る予防について、当院で行っている取り組みと治療方法を、消化器外科・小児外科 講師 太田 喜洋 医師が解説いたします。(収録日:2021年5月19日)

〈第二部〉『膵臓がんの手術』

膵臓がんは自覚症状がほとんどないため、発見が困難で治療の難しい腫瘍です。診断と治療には高い専門性が必要とされます。当院では様々な診療科による集学的治療を積極的に取り入れ、よりよい治療を目指しています。
当院での取り組みと治療の今について 消化器外科・小児外科 教授 永川 裕一 医師が分かりやすく解説します。(収録日:2021年5月19日)

以上

一覧へ戻る

Page Top