患者さんへのサービスについて

両親学級

当院では妊娠・分娩に関する知識を得て、安心してお産に臨んでいただけるように両親学級を月3回開催しています。
内容は、1回目は妊娠初期の過ごし方、2回目は妊婦マッサージ、育児用品の準備などについて、3回目は分娩の経過と過ごし方、陣痛室・分娩室見学などを行っています。
立会い出産を希望されている方は、夫婦そろって2回目・3回目を受講しましょう。立会い出産でない方も夫婦そろっての参加をおすすめします。

両親学級

立会い出産

出産の場面だけに立ち会うのではなく、陣痛の辛い時期を夫婦2人で乗り越え喜びを分かち合うのが立会い出産です。お父さんになるご主人も正しい知識を持ち、奥様が少しでもリラックスした状態で過ごせるようサポートしていただきたいと思います。

実際に体験された方の感想を紹介します。

妻・・・
出産時は主人が横にいてくれる事で安心して出産に望めた。主人が立ち会った事で一人で産んだのではなく、二人で成し遂げた!!という気分です。
夫・・・
妻の頑張っている姿を見て感動した。子どもが産まれる瞬間を見ることができ大変満足しました。

立会い出産を希望される方、興味のある方は産婦人科外来のマタニティ相談室にぜひお立ち寄りください。

産科外来

妊婦健診は完全予約制で、曜日毎に医師が決まっています。妊娠期間中同じ医師が健診を担当しますので、なんでも相談しやすい雰囲気です。健診毎に行う超音波検査は、赤ちゃんの成長を感じる場のひとつです。ご主人もご一緒にどうぞ。

産科外来

マタニティー相談室

病棟の助産師がお話をしています。妊娠・出産・お産後生活についての疑問や不安、おっぱいのケアなど何でもご相談下さい。立会い出産、出産準備クラスの予約受付はこちらでどうぞ。

プレゼント

赤ちゃんの写真と足型などの記念品をお渡ししています。

プレゼント

アロママッサージ

お産後の体は出産の疲れや、新たに始まった育児での緊張や不安でいっぱいになることもあるかと思います。エッセンシャルオイルの優しい香りに包まれて心も体もリラックスしていただけるよう助産師がアロママッサージをしています。お母さんのゆったりとした気持ちは赤ちゃんにも伝っていくことでしょう。

アロママッサージ

産後指導

赤ちゃんとの生活がスムーズにスタートできるよう様々なお話があります。

おっぱいのマッサージについて
母乳の分泌を良くし赤ちゃんが吸いやすい乳頭になるようにしていきましょう。
母児同室
赤ちゃんの抱っこの仕方やオムツの変え方、お部屋で気をつけることまで細かくお話します。
沐浴・調乳について
沐浴では実際に赤ちゃんの沐浴をしてみましょう。
退院後の生活について
ハーブティを飲みながらお話します。分からないことはいつでも助産師に聞いて下さい。

ベビーマッサージ

誰でも簡単にできるベビーマッサージは、お父さん、お母さんと赤ちゃんの心を1つに結び、スキンシップを深め、赤ちゃんの心身の柔軟性を高める上で効果があります。入院中に予約を取り、生後2ヶ月時に病棟でマッサージをします。お母さんも赤ちゃんも笑顔でリラックスして楽しそうです。

ベビーマッサージ

特徴

産科病棟、外来のスタッフはすべて助産師です。病棟では自然な分娩を中心としてご夫婦の希望に沿ったお産を目指しています。また周産期センターとして産科・NICU・GCUが連携しハイリスク妊産婦の方に高度な医療を提供しています。産後は母乳保育、母児同室など赤ちゃんとの触れ合いを大切にし、それぞれに合った育児ができるのも魅力の1つです。

CLOSE