文字の大きさ
新人リレーメッセージ
【Vol.1】はじめに

 

こんにちは。東京医科大学病院 看護部です。
これから毎月、新人看護師のリレーメッセージを掲載していきます。はじめの1年間は特に、その時々の悩みや不安があるものです。そこで、同期に聞いてみたいことをリレー形式で質問していきます。ホンネで語る、新人看護師たちのコメントを通して、看護部の雰囲気や私たちの看護を感じていただければ…と思います!
では、はじめの新人さんに質問です。

【質問】入職から半年以上たちました。仕事には慣れてきましたか?

 

【Vol.2】入職から半年以上たちました。仕事には慣れてきましたか?

【質問】入職から半年以上たちました。仕事には慣れてきましたか?

入職当初は全部が初めてで、不安と緊張が強すぎて体調を崩したりもしちゃいました。今では少しずつ仕事に慣れてきて、覚えることはまだまだたくさんあるけど楽しくやってます☆患者さん、先輩とも自然に会話できるようになってきたので、仕事で笑顔になる機会が増えてきました。自分で行えることが増えてきた分責任の重さを感じています!(R・Y)

 

【次の方への質問】
反省点が多く、落ち込んだときの気分転換の方法を教えてください!!

 

 

【Vol.3】反省点が多く、落ち込んだときの気分転換の方法を教えてください!!

【質問】反省点が多く、落ち込んだときの気分転換の方法を教えてください!!

反省点はなるべくその日のうちに振り返ったり改善点を考え、とにかくずるずる引きずらないようにします。あとひたすら話す! 同期と勤務終わりにご飯に行って、愚痴るのが一番の発散方法です。また、おいしいものを食べて、買い物をして、出来る限り現実逃避しちゃいます!(M.S)

 

【次の方への質問】
1日お休みの有意義な過ごし方がまだ見つかりません…。どう過ごしていますか!?

 

 

【Vol.4】1日お休みの有意義な過ごし方がまだ見つかりません…。どう過ごしていますか!?

【質問】1日お休みの有意義な過ごし方がまだ見つかりません…。どう過ごしていますか!?

美容院、買い物、マッサージなど自分のやりたい事を好きなだけするか、またはいっぱい寝て疲れを取ります!!ちなみにお正月はお休みだったので、島根の実家に帰って、家族に焼肉をご馳走しました♪♪ (M・H)

 

【次の方への質問】
看護で落ち込んだとき、どのように立ち直りますか?

 

 

【Vol.5】看護で落ち込んだときどのように立ち直りますか?

【質問】看護で落ち込んだときどのように立ち直りますか

同期とご飯を食べに行き、相談して気分転換しています!後は上手くいかなかったことを先輩と振り返り、次に活かせるようにたくさんアドバイスをもらっています。アドバイスを実践し上手く行ったときとても嬉しいし、立ち直れます!♪(A・T)

 

【次の方への質問】
あと少しで入職して1年が経ちますが、自分がこの1年で一番成長したと思うことは何ですか?

 

 

【Vol.6】この1年で一番成長したことは?

【質問】あと少しで入職して1年が経ちますが、自分がこの1年で一番成長したと思うことは何ですか?

集中治療部でまだまだ勉強が不安で、一人で出来ることは少なく、へこむ毎日です。それでも一番成長したと感じることは、看護を考えられるようになったことです。集中治療部は業務が多く、重症な方が多いため、やらなければいけないことでいっぱいいっぱいでした。最近は毎朝、患者さんの看護目標を立てて、それに対して看護ケアが行えるようになってきました。毎日少しずつですが成長できていると思っています♪(I・Y)

 

【次の方への質問】
中々仕事のモチベーションが上がりません。上げるために皆さんはどのようにしていますか?