文字の大きさ
新人リレーメッセージ
【Vol.1】はじめに

 

こんにちは。東京医科大学病院 看護部です。
これから毎月、新人看護師のリレーメッセージを掲載していきます。はじめの1年間は特に、その時々の悩みや不安があるものです。そこで、同期に聞いてみたいことをリレー形式で質問していきます。ホンネで語る、新人看護師たちのコメントを通して、看護部の雰囲気や私たちの看護を感じていただければ…と思います!
では、はじめの新人さんに質問です。

【質問】入職から半年以上たちました。仕事には慣れてきましたか?

 

【Vol.2】入職から半年以上たちました。仕事には慣れてきましたか?

【質問】入職から半年以上たちました。仕事には慣れてきましたか?

入職当初は全部が初めてで、不安と緊張が強すぎて体調を崩したりもしちゃいました。今では少しずつ仕事に慣れてきて、覚えることはまだまだたくさんあるけど楽しくやってます☆患者さん、先輩とも自然に会話できるようになってきたので、仕事で笑顔になる機会が増えてきました。自分で行えることが増えてきた分責任の重さを感じています!(R・Y)

 

【次の方への質問】
反省点が多く、落ち込んだときの気分転換の方法を教えてください!!

 

 

【Vol.3】反省点が多く、落ち込んだときの気分転換の方法を教えてください!!

【質問】反省点が多く、落ち込んだときの気分転換の方法を教えてください!!

反省点はなるべくその日のうちに振り返ったり改善点を考え、とにかくずるずる引きずらないようにします。あとひたすら話す! 同期と勤務終わりにご飯に行って、愚痴るのが一番の発散方法です。また、おいしいものを食べて、買い物をして、出来る限り現実逃避しちゃいます!(M・S)

 

【次の方への質問】
1日お休みの有意義な過ごし方がまだ見つかりません…。どう過ごしていますか!?

 

 

【Vol.4】1日お休みの有意義な過ごし方がまだ見つかりません…。どう過ごしていますか!?

【質問】1日お休みの有意義な過ごし方がまだ見つかりません…。どう過ごしていますか!?

美容院、買い物、マッサージなど自分のやりたい事を好きなだけするか、またはいっぱい寝て疲れを取ります!!ちなみにお正月はお休みだったので、島根の実家に帰って、家族に焼肉をご馳走しました♪♪ (M・H)

 

【次の方への質問】
看護で落ち込んだとき、どのように立ち直りますか?

 

 

【Vol.5】看護で落ち込んだときどのように立ち直りますか?

【質問】看護で落ち込んだときどのように立ち直りますか

同期とご飯を食べに行き、相談して気分転換しています!後は上手くいかなかったことを先輩と振り返り、次に活かせるようにたくさんアドバイスをもらっています。アドバイスを実践し上手く行ったときとても嬉しいし、立ち直れます!♪(A・T)

 

【次の方への質問】
あと少しで入職して1年が経ちますが、自分がこの1年で一番成長したと思うことは何ですか?

 

 

【Vol.6】この1年で一番成長したことは?

【質問】あと少しで入職して1年が経ちますが、自分がこの1年で一番成長したと思うことは何ですか?

集中治療部でまだまだ勉強が不安で、一人で出来ることは少なく、へこむ毎日です。それでも一番成長したと感じることは、看護を考えられるようになったことです。集中治療部は業務が多く、重症な方が多いため、やらなければいけないことでいっぱいいっぱいでした。最近は毎朝、患者さんの看護目標を立てて、それに対して看護ケアが行えるようになってきました。毎日少しずつですが成長できていると思っています♪(I・Y)

 

【次の方への質問】
中々仕事のモチベーションが上がりません。上げるために皆さんはどのようにしていますか?

 

 

【Vol.7】モチベーションが上がりません。

【質問】中々モチベーションが上がりません。あげるために皆さんはどのようにしていますか?

6月入職で、同期と同じスタートが出来ず不安で戸惑う日々でした。看護師に向いていないかもと思って、同期や大学時代の友達に相談しました。皆も初めてのときは同じ状況だったと言われて、私の不足部分は一緒に考えてくれました。仕事以外の時間は一緒にご飯を食べ、一緒にのみに行って大声で笑っています。私にとってのモチベーションを上げる武器は、同期と友達と笑いです♪♪(O・S)

次の方へのリレーは、2017年4月に入職したばかりの新人看護師です。
楽しみにしていてください!

 

 

【Vol.8】今の心境は?

【質問】今の心境は?

仕事、一人暮らし、東京での生活など、、、初めてのことばかりで不安と緊張でいっぱいでしたが、初期研修の中で同期との仲も深まり、とても安心しました。あっという間に約1ヶ月が経ち、新しい生活にも少しずつ慣れてきて、充実した日々を過ごしています!一歩一歩成長していけるように、これからも頑張ります(^0^) (Y・C)

 

今回から、今年4月に入職した新人看護師さんです。
次回もお楽しみに!

【 次の方への質問 】
東京での生活には慣れましたか?

 

 

【Vol.9】東京での生活には慣れましたか?

【質問】東京での生活には慣れましたか?

東京に住み始めた当初は、見知らぬ土地で家には誰もいないという状況に寂しさや不安が大きかったのですが、同じ学校出身の同期や入職してできた仲間がいるおかげで徐々に今の生活に慣れてきました!東京は少し歩けばデパートがあったり、美味しい料理に巡り会えるので休日に散策することが楽しみの1つです!(S・A)

 

【 次の方への質問 】
リアリティショックの克服方法は?

 

 

【Vol.10】リアリティショックの克服方法は?

【質問】リアリティショックの克服方法は

入職をし、看護師として東京医科大学病院で働き始め、初めは覚えることが多く、大変でしたが、病棟の先輩方やプリセプターさんがとても優しく、一つ一つ丁寧に教えてくださるため、毎日看護業務を楽しく、笑顔で行うことができています。看護学校を卒業し、看護師の資格を取得し、いざ看護師としてスタートをきってみると、疾患や薬剤、点滴など分からないことだらけでした。しかし、看護学校時代の友人や病棟の同期と食事に行き、語ることでリアリティショックの克服になっています!! (A.S)

 

【 次の方への質問 】
気分転換の方法は?

 

 

【Vol.11】気分転換の方法は?

【質問】気分転換の方法は

私の気分転換の方法は、趣味の映画を観にいくことや、体を動かすことも好きなのでサイクリングをして遠くに出かけ、大好きな甘い物を食べることです。また、友人や同期と温泉に行って身体の疲れを癒したり、ご飯を食べに行き美味しいお酒と美味しいご飯を食べ、たくさん話をすることで元気になり、エネルギーチャージができます。(I.K)

 

【 次の方への質問 】
初ボーナスは何を買いましたか?

 

 

【Vol.12】初ボーナスは何を買いましたか?

【質問】初ボーナスは何を買いましたか?

初ボーナスを何に使ったかというと、私はダンベルを購入しました。なぜかというと、私はとても筋肉が少なく体力がないため、これから夏バテが来る時期かつ、手術室は体力もとても重要であると思ったからです。これから暑い日が続くと思うので、負けないように頑張っていきたいです。(G.A)

 

【 次の方への質問 】
夏休みの予定

 

 

【Vol.13】夏休みはどこに行きましたか?

【質問】夏休みはどこに行きましたか?

私は毎年夏になると、家族全員で仲の良い友達をたくさん誘って伊豆へ行きます。海では、色んなスポーツをして遊びます。今年は、みんなでフレスコボールというブラジル発祥のスポーツをやりました。すごく楽しかったので、オススメです。また来年の夏、キラキラの海に行くことを楽しみに毎日頑張りたいと思います。 (M.M)

 

【 次の方への質問 】
 夏休みはどこに行きましたか?
(8月なのでもう1回「夏休み」です!)

 

 

【Vol.14】夏休みの予定は?

【質問】夏休みの予定は?

私は両親との旅行を予定しています。社会人になって仕事をしていく大変さを知り、一人暮らしを始めて両親と会う時間も減りました。今までの感謝をこめて親孝行を少しずつしていきます。本音は親孝行という名でリフレッシュも兼ねてます。他の同期も夏休みは実家へ癒されに行ったようです。 (N.K)

 

【 次の方への質問 】
 感動したこと

 

 

【Vol.15】感動したこと

【質問】感動したこと

私の感動したことは、患者さんからの「ありがとう」の言葉です。ありきたりな言葉かもしれませんが、まだまだ未熟な私に対して心から「ありがとう」と声をかけてくださることが、今本当に看護師を目指して実際に看護師として働かせていただけている心の糧となっています。これからもより良い看護を提供できるよう、ハングリー精神で学びを深め患者さん一人一人と信頼関係を大切にして看護を行なっていきたいです。 (F.T)

 

【 次の方への質問 】
 同期の存在

 

 

【Vol.16】同期の存在

【質問】同期の存在

4月からの半年を振り返ると、嬉しかったことも辛かったことも多々ありました。それらの時間を共有してきたのが、病棟のスタッフの皆様です。中でも同期の皆とは、助け合い励まし合いながら成長してきました。また休日に遊ぶこともあり、プライベートでも仲良くしています。私にとって同期の皆は、切磋琢磨しつつ、仕事への意欲を高めてくれる必要不可欠な存在です。 (C.F)

 

【 次の方への質問 】
 今年度後半の目標

 

 

【Vol.17】今年度後半の目標

【質問】今年度後半の目標

4月から看護師として働いて半年が経ちました。毎日が新しいことに溢れていて、日々学びながら働いています。最初の頃は生活に慣れるので必死でしたが、今では少しずつですが自分なりに考えて看護を実践することが出来るようになってきました。今年度後半は、仕事・プライベート共に自分に余裕を持って生活することです。毎日の学びを自分のものにして、仕事もプライベートも充実していきたいです! (M.O)

 

【 次の方への質問 】
 私の元気のもと