文字の大きさ
Q&A

Q&A 皆さんの質問・疑問にお答えします。

 

採用について
Q.奨学金制度はありますか?

当院では奨学金制度は行っておりません。

Q.大学病院での実習の経験がないのですが、大丈夫ですか?

就職前に一度ぜひインターンシップにご参加ください。実際に大学病院で看護師と一緒に看護を体験・見学することができます。

Q.希望する部署への配属は可能ですか?

第3希望までをお伺いして、可能な限り希望に添えるよう調整して、配属先を決定しています。

Q.男性看護師の場合、配属先は限られてしまうのでしょうか?

配属先の制限は設けていません。しかし、患者さんの希望もあり、産科病棟、婦人科病棟の配置はしていません。

Q.予定されている採用試験が中止されることはありますか?

 採用定員数になった時点で、予定している採用試験を中止することがあります。
その場合は、早めに当院のHPでお知らせいたします。

病院見学・説明会について
Q.参加は誰でもできますか?

対象者は、今年度・来年度卒業見込みの方と既卒の方としております。

Q.交通費の支給はありますか?

交通費の支給は行っていません。各自のご負担になります。ご了承ください。

インターンシップについて
Q.希望病棟で体験できますか?

インターンシップ申し込み時に、希望部署を第2希望まで備考欄に記載してください。可能な限り第1希望部署の体験ができるようにしています。希望が多い場合は、第2希望部署になることもありますがご了承ください。

Q.交通費の支給はありますか?

交通費の支給は行っていません。遠方の方には前泊の手配をしております。

Q.インターンシップに参加しないと就職できないのでしょうか?

採用試験応募資格の中に、インターンシップや病院見学参加の条件はありません。採用条件にあっていればどなたでも応募可能です。ただし、入職後に齟齬が生じないようにインターンシップや病院見学会の参加をおすすめします。

病院について
Q.新病院はいつ完成しますか?

2019年春の完成予定です。ぜひ楽しみにしてください。当院は、地下鉄丸の内線 西新宿駅から徒歩0分と大変便利です。

Q.外部生と内部生の割合はどのくらいですか?

2017年は外部生6:内部生4 でした。
入職すると外部・内部の意識はなく、すべての方が東京医科大学病院の一員であり、仲間としての意識が強くなります。

Q.車での通勤は可能ですか?

車通勤は認められていません。

勤務について
Q.夜勤回数を教えてください。

平均4回ですが、部署によって多少の違いがあります。

Q.勤務体制は2交替ですか?

すべての部署が2交替制をとっていますが、外来勤務者のみ3交替制です。

Q.入職後、配属場所は替えられますか?

毎年、異動希望を伺っていますので、個々のキャリアを考えた異動希望が可能です。

教育制度について
Q.仕事がちゃんとできるか心配です。

入職時オリエンテーション、集合研修などでスキルを身につけていけるよう支援しています。また、所属でのOJTも充実していますので、能力向上のための環境は充実しています。しかし、一番大切なことは、自身の目標を明確にして、達成に向かっていく意欲と行動力です。そして患者さんに必要な看護を考え、実践することに意識を向けることができれば何の心配もいりません。

Q.認定看護師を目指していますが、病院の支援はありますか?

看護師のスキルアップを積極的に応援しています。たとえば専門看護師・認定看護師の資格取得のための研修期間を有給としたり、費用の負担も行っています。

福利厚生について
Q.希望すれば誰でも寮に入れますか?

どなたでも入寮できます。最長8年まで可能です。

Q.寮の場所の希望はできますか?

病院所有の寮のほかに借り上げのマンションが14ヶ所ありますが、入寮時希望は受け付けておりません。
入職後は担当窓口に申し込み、空き次第希望の寮に移動することができます。

Q.寮の見学はできますか?

現在入寮されている方の安全とプライバシーを配慮して、寮の見学は行っていません。

Q.どこの寮になるか、いつ頃わかりますか?

入寮希望者には、毎年1月下旬~2月上旬にお知らせしています。

Q.結婚しても寮に住めますか?

独身者専用の寮ですので、結婚後は退寮をお願いしています。数は少ないですが、別に家族用の職員住宅があります。

Q.ユニフォームは支給されますか?

ユニフォーム5枚の貸与と、靴の支給があります。

Q.職員食堂はありますか?

職員専用の食堂があります。その他、お弁当、パン、お菓子、雑貨など様々な商品が安価に展示販売しています。